いつも韓国旅行はJTBです
あっという間に12月。
明日は、クリスマス・・・そして、すぐ大晦日・・・そして、年明け。
秋が過ぎて、冬に近づくと、本当に一年が終わるのが早いですねー![]()
でも、クリスマスがあろうが。
大晦日で大掃除をしなくちゃいけなかろうが。
お正月に集まらなくちゃいけなかろうが。
そんなの関係ねぇ~(小島よしお風
) 私には、韓国が待っている~![]()
![]()
年末は、あわただしいけど、頑張って元気に乗り切りたいです![]()
さて。
先日、韓国旅行の日程表ができたとの連絡があり、旅行費の支払いをしてきました。
私は、今回JTBで行きます。
何度か韓国旅行に行ってますが、ほぼJTBです。
一番最初の時、HISは安いと聞いたので、HISにしたのですが、
その時のプランでは、帰りに韓国土産店に寄るというのが強制的についていたんです。
・・・あれは、ちょっと、面倒くさいんだよなあ![]()
帰りの日だから、みんなぐったりしてて、帰りの車の中でうとうとしてる状態の中で、
なんだか人っ子一人いないような、寂しい場所にぽつーんとあるお土産のお店に、
朝の7時とか8時とかっていう時間に寄って・・・
案の定、お店の人の営業はすごいし・・・![]()
帰りだから、もうすでにお土産らしいものは買ってるし・・・高いし・・・![]()
![]()
しかも、私が寄ったときは、私たちしかお客がいないし・・・![]()
なんか、いろいろと試食させられて買わざるをえないような雰囲気になってくるし・・・![]()
それでまた、滞在の時間が長ーい![]()
こんなに早く来て、こんなに長くいるんだったら、
お土産やさんに寄らなければ、もう少し寝て、ゆっくり出発できたのに・・・って思っちゃった![]()
それから、土産店によるプランは面倒になって・・・![]()
よく、「土産店によるとか免税店によるとか強制的についているプランは安い」って聞きますよね?
確かに、ネットとか見ると、そういうのもあるんですが・・・
だからといって、その時のHISのプランは、それほど安さは感じませんでした。
その後、私も何度か韓国に行くことになり、いろいろな旅行会社のプランを調べていたら、
JTBでは、行きも帰りも両方お店には寄らず、直に送迎してもらえるプランがあることが分かり![]()
以来、ずっとJTBにしてます![]()
よく、「JTBは高い」とも聞くのですが・・・自分のプランにあっているし、私は満足しています。
行き帰りの送迎だけついていて、あとは自由行動のフリープランなので、時間は自由に使えるし。
本当はもっと慣れてきたら、自分で航空券とホテルの予約をとって、
空港から自分でバスでホテルまで行くのもいいなーって思うのですが。
・・・でも、旅費とかを総合すると、自力で行くのと、旅行会社のプランに頼むのとでは、
金額に大差はないような気がするのですが・・・どうなんでしょうね??
しかし・・・これは仕方ないのですが、私の地元、群馬には空港はないので、
成田か羽田まで行かないと行けないんですよね![]()
バス
で行くんですけど、このお金が痛い![]()
あと、空港税とか、燃油サーチャージとかも・・・![]()
韓国旅行(ホテルと航空券)が安くても、上乗せの部分も同じくらいにかかって、
いつも、これがもったいないなーって思ったりします![]()
でも、総合した金額から考えてみると、
韓国旅行って、場所によっては国内旅行とたいしてかわらない金額になっちゃうから、
やはり、韓国はリーズナブルな旅行ができる場所といえるのだと思います。
北海道や沖縄なんて行ったら、けっこうお金かかりますからね・・・
最近では、慣れたのか、母は、「国内旅行なんてしたくない、韓国のほうがいい」と言います![]()
また、妹は、「日本で京都や大阪や沖縄に行っても、群馬と変わらないでしょ」と言います![]()
(↑ これはちょっと・・・いや、だいぶ変わるけど![]()
)
でも。慣れたなんていっても、所詮は観光客。
いろいろと調べて行きたい所もピックアップして、準備しないと、です。
いよいよ近づいてきたので、そろそろ荷造りを考えなくては・・・です![]()
旅行の準備もまた、楽しいんですよね~![]()
韓国1000ウォンショップのスジョ
今日は、昼間おばあちゃんを連れてスーパーに買い物に行ったら、
インスタントラーメンが激安だったので、思わず買ってしまいました![]()
だってーチャルメラが、な、なんと、5袋入りで、175円![]()
買わないわけにはいかないでしょーって感じですよね![]()
で、今日の夕飯は、一人用土鍋で、チャルメラのとんこつ味をいただきました![]()
ねぎをのせて、卵も落として。おいしかった~![]()
で、今日は、久しぶりにこれを使って、食べてみました ↓
これは、スジョといって、韓国のスプーンとお箸のセットですね。
以前の訪韓時に、買いました![]()
これは、ソウル駅のロッテマートの中にある、1000ウォンショップで買いました。
しかも、確か、ダイソーだったと思います。韓国にも、あるんですね~![]()
日本だと100円均一ですけど、韓国では1000ウォン均一ですね。
最近は日本のダイソーでも、100円以外に200円とか300円とか500円とかの商品もありますが、
韓国にも1000ウォン以外の商品もあって、スジョも、1000ウォンと1500ウォンのものがありました。
私は、1000ウォンのものと、1500ウォンのものと、二つスジョを買ってみました。
ちなみに、このスジョは、1000ウォンのもの。
1500ウォンのものとは、少しデザインが違っていたんですが・・・その他の違いは、まだ分かりません。
1000ウォンショップは、ロッテマートの中にあるので、けして広くはないんですが、
いろいろあって、おもしろかったですよ。
中には、「これ、日本にもあったよね?」っていうものもあって。
商品のパッケージに日本語が書いてあったりとかして・・・
でも、こういう、スジョとか、韓国ならではのものもあるので、
ぐるぐる何度もまわって、商品を選んだのを思い出します。
このスジョは、安いと思いますよ!!
南大門市場や仁寺洞にもスジョはあちこちに売っていましたが、3000ウォンくらいはしましたから。
お得ですよね。
スジョも高いものになると、けっこうお値段が張るらしいです。
でも、気軽に使いたいとかお土産にしたいとかなら、1500ウォンで十分です。
これで、日本で(しかも家で)、気軽に韓国気分が味わえますね~![]()
(食べてるのは、日本のインスタントラーメンだけどね・・・
)
でも・・・買う前から分かってはいたんですが、お箸が・・・つるつるすべって、これがなかなか難しい![]()
韓国の人は、きっと上手に使って食べるんだろうな・・・。
一方、スプーンは柄の部分が普通のものに比べて長いんですけど、
この長いのが、なかなか使いやすい気がします。
スプーンは、焼肉やさんでビビンバとかを頼むとついてくるものと同じですから、
普通に使えるんですが、お箸は・・・![]()
ご飯とか固形のものはどうにかなっても、今日みたいな麺ものだと・・・すべる、すべる![]()
・・・まだまだ、スジョに慣れるまでに、修行が必要なようですね![]()
でも、今日は、スジョを使って、一味も二味もおいしいラーメンを食べられたよ~![]()
卵かけご飯と韓国海苔
先日、韓国海苔の話をしましたね![]()
韓国海苔の食べ方は、そのまま食べるという他に、いろいろあると思うんですけど、
みんな、どんな食べ方をしてるんでしょうか?
私は、卵かけご飯が好きなのですが、
卵かけご飯を韓国海苔で巻いて食べるのが、超好きです![]()
写真のように、ご飯をよそったら、真ん中に穴を開けて卵を割りいれ、
卵をまんべんなくご飯と混ぜて、卵かけご飯を作ったら、
韓国海苔で巻いて、食べる。
この場合、韓国海苔にお塩がついてるので、お醤油はかけなくても塩気でそのまま食べれるけど、
好みで、ちょっとお醤油をかけてもいいですね。
今日は、「たまかけしょうゆ」という、卵かけご飯専用のお醤油を、ちょっぴりかけました。
たったこれだけですが、本当においしい![]()
マシッソヨ~![]()
ついついご飯がすすんでしまい、おかわりしたくなるんですよね![]()
ちなみに、今日は、キムチ鍋を作って、一緒にいただきました。
以前ブログでも書いた、100円の一人用土鍋が、大活躍です![]()
このコルクでできた鍋敷きも、100円均一のダイソーで購入。
今日は、にんじん、さといも、鶏肉、豆腐、玉ねぎ・・・など、ありとあらゆる「くず野菜」を入れて、
ネギをたっぷりのせて、食べました。
すごく、お腹いっぱいになり、満足、満足です![]()
![]()
ちなみに、余談ですが・・・
うちの旦那は、卵かけご飯が嫌いです![]()
![]()
生たまごが嫌いっていう人は結構いるんで、生たまごが嫌いなのかな?と思って聞いたら、
そうではない、と。
実際、すきやきとかの時は、生たまごを溶いて食べてるし、
吉野家の牛丼を食べる時も、生たまごを溶いて、上からかけて食べてます。
「じゃあ、何で卵かけご飯が嫌いなの?」と聞いたら、
「見た目がグロイでしょ?」・・・と![]()
えー?そうかなあー![]()
![]()
実は、結婚した時に、
「俺は卵かけご飯嫌いだから、もし食べるんなら、俺の前で食べないで」と、言われたんです・・・![]()
![]()
まあ、そんなに私もいつもいつも食べるものではないので、いいんですけどね・・・
でも、なんか不思議でしょ?生たまごは平気なのに、卵かけご飯は嫌いだなんて・・・
・・・同じじゃないの?![]()
だから、うちの旦那は、白いご飯に韓国海苔を巻いて食べてます。
絶対、卵かけご飯で食べたら、超最高なのに・・・![]()
![]()
あと。
母の友人は、スライスチーズと巻いて食べるそうです。お酒のおつまみにピッタリだとか![]()
韓国の方は、どんな風に食べてるのかなあ・・・?
韓国の大統領選挙
韓国の大統領選挙が終わりましたね。
日本でも、ずいぶんニュースで前々から放送されていて、注目しておりました。
ハンナラ党の李明博(イ・ミョンバク)氏が当選しましたね。
なんか・・・この方は、 明博という名前が、「あきひろ」と読めるので、
日本人ではないか?と問題になったとか・・・
テレビ
で見ました。
・・・日本人だと、選挙はまずいんですかね。影響しちゃうんでしょうか。
日本と韓国は近いし、今は韓流ブームも手伝ってたくさんの日本人が韓国へ行くようになって、
日本人の韓国への理解が深まってきているのではないかと思うのですが・・・
互いに異国を理解し、異国を受け入れるって、いろいろな思いもありますし、
容易なことではないのかもしれませんね。
でも、互いが歩み寄る姿勢や思いが少しでもあれば、
きっと理解しあって、友好な関係が築けるものと、信じています。
さて。
韓国では、大統領選挙の日はお休みだったんですね。
それに、一般市民が全員投票できる。
韓国の人にとっては、当たり前のことだと思うけど、
内閣総理大臣も、国会の中で、議員達だけで決定する日本に住んでいる私にとっては、
ああ、すごいな、いいことだよなーって思いました。
今の総理大臣になった、福田さんという人は、私の地元出身の人なんです。
けっこう、歴代の総理大臣は、地元から出てる人が多いんですけど。
でも・・・はっきり言って、普通の人は関係ないですよ![]()
別に、特別何がどうしたってことないですよね、一般人は(それで、いい思いをしてる人もいるとは思うけど)
だけど・・・内閣総理大臣とか大事な人を、国民が決められないなんて。
選挙権もない、なんて。
議員だけで決めてるなんて、おかしいよね![]()
しかも。
総理大臣は誰がなるんだ、なんて盛り上がってる様子を連日ニュースでやってて。
街頭演説とかしてて。
でも・・・結局は、私たちには関係ない話になっちゃうんですよ、選挙権ないんだし![]()
勝手にやって、勝手に決まってくんだしね・・・![]()
なんか、「雲の上の話」で・・・なんだかなあーって思いになります![]()
だから、韓国の大統領選挙は、みんなが投票できるから関心も強いだろうし、すごいなって思いました。
しかも、李明博氏は、サラリーマン出身なのが、好感を持てますよね。
「経済不況が続く韓国を立て直す!」とのスローガン、期待大ですね。
ラウンドワンの前夜祭。
みなさん、ラウンドワンって分かりますか![]()
そうです、よくテレビのCMでもやってる、アミューズメントパークです。
私の地元には今までなかったんですが、この度、ついにオープンしました。
っていうか、正式なオープンは明日で、
今日は、17時~22時までの、前夜祭。
プレオープンっていう感じでした。
以前から、建物を作っているところは遠巻きに見てはいたんですが、
本当に、大きな施設です。
駐車場は広く、410台あるし、なんと朝の6時まで営業するという・・・
これは、すごい![]()
こんなアミューズメント施設は、私の知る限りでは、この辺にはなかったですね。
私の子供の頃には、ありえなかった![]()
今日は、なんかクラブ会員とかいうのに入らされて・・・
通常500円を400円で買い、前夜祭チケットなるものをもらって。
そこに、いくつか無料でできることが記載されていて、それを利用して遊べるんです。
だから、今日は400円で遊ぶことが可能なわけです![]()
実際、私も今日は400円だけで体験をしてきました![]()
確かに、通常料金を考えると、これはかなりお得でした![]()
なので、ボーリングとかは、いっぱいで・・・![]()
今日は、ゲームで使えるコインを無料でもらって遊んだり、
UFOキャッチャーを無料でやったり。
あと、カラオケを1時間無料
でやってきました![]()
ちょっと、画像が暗いですが・・・これは、今日使った、カラオケルーム。
当然今日オープンなんで、まだ新しくキレイで気持ちいい![]()
(汚くて、タバコ臭い部屋って嫌ですよね
)
なんと、奥には、マッサージチェアがついてるんですよ
(しかし、なんでだろうね??)
しかも、今日は1ドリンク付きでした![]()
左がアイスココア、右がアイスカフェラテ。無料の飲みものなのに、けっこういいでしょ?
通常は200円~300円くらいはするので、ラッキーですね![]()
しかし。久しぶりのカラオケだったんですが、時代は変わってるんですねー![]()
びっくりしたのは、歌の本を見て選曲するのではなく、
こういう機械で、画面を指でタッチして選曲するんですよ![]()
すごいよなあー![]()
まあ、今日はオープンということで、かなりお得に体験できたのですが。
こういうアミューズメントパークができてしまうと、
近隣のバッティングセンターやゲームセンターやボーリング場は、
本当に商売あがったりな状態で大変だろうな・・・って思いました。
全6階だて?で、そのうち1、2、3、4階が遊べる施設だったかな?
駐車場もたくさんあるし、遊びはいろいろな種類があるし、お腹が空いたら軽食も食べられるし。
もう、手も足も出なくなっちゃいますよね・・・![]()
しかも。朝の6時まで営業って、昔じゃ考えられないですよ![]()
こういうところは小中高生とか、比較的若い子が遊びにくるところなんで、
朝の6時までっていうのが、非常に問題になってくるのかなって、密かに思ったり![]()
ただ、その辺は、「18歳未満は22時以降はだめ」みたいな張り紙があったし、
それなりには対応するんでしょうけど・・・
しかし・・・朝の6時って・・・![]()
今日は、結構近隣の住民みたいな人や(結構、おじさんおばさん、おばあちゃんおじいちゃんまでいた)
関係者の人なのか、背広姿の人なんかもいました。
オープンって感じですよね、こういう光景は・・・![]()
店員もまだ慣れてなくて、あたふたしている様子も伺えました![]()
余談ですが。
これ、なんだか分かりますか![]()
![]()
そうです。おなじみの
冬ソナ
ですよ![]()
![]()
これは、1階のゲームセンターの中にありました。
パチンコ台であったやつと、同じですよね?
これはコインではなく、100円玉を入れて遊ぶみたいなので、今日はしませんでしたが・・・
ちょっと、記念に![]()
パチリと撮ってきました![]()
そうそう。
このゲームセンターになっているところは、
「ラスベガスのような本格的なアミューズメント」っていううたい文句なんですが、
大げさじゃなく、本当に、ラスベガスっぽいんですよ![]()
なんか、広くてきらびやかで、ゴージャス感がなんとなく漂う感じです![]()
そして、今日から、早速朝までの営業みたいですよ・・・大変だな、こりゃ![]()
![]()
クリスマスや年末年始に向けての、今オープンだろうから、
きっと混むでしょうね・・・想像するだけで恐ろしい・・・![]()
道もきっと混むだろうしなあ・・・
(うちの旦那は、それが嫌だねって言ってます
)
まだまだ、今も、営業中・・・![]()










