お読みいただきありがとうございますニコニコ

 

3児の子育てしながら、
フルタイムで働くワーママニコニコ

 

育児・仕事に追われ、
自分の時間なんてないえーん

 

そう思っていたころ、CITTA手帳に出会い、

 

現在は人生謳歌塾→【人生謳歌塾】最強の自分育て塾 シゴトも子育てもカッコいい自分で楽しむ (ameblo.jp)にて

 最強の自分育て中キラキラ

 

どうぞよろしくお願いします!

昨日、福岡・博多で開催された

青木千草先生の講演

「日常と手帳に活かすヨガ哲学」

に行ってきましたキラキラ

 

千草先生は

私が3年前、本屋さんで出会った

未来を予約する

CIITA手帳の考案者

かつ

ヨガ歴18年の

ヨガの先生でもあります。

 



 

その後、千草先生主宰の朝活に参加したり

講座に参加させていただきましたが

リアルでお会いできたのは

今日が初めてキラキラ


最近の情勢で

講座のリアル開催も

久しぶりとのこと。

 

千草先生から

CITTA手帳の誕生から

ヨガの根本的教えである

ヤマ→社会的規律

ニヤマ→個人的規律

などのヨガ哲学をどう日常に落としこむか?

を中心にお話ししてくださいました。

 

 

中でも印象深かったのが

 

アヒムサ(愛する):

自分を愛し、

自分を満たすこと

 

サントーシャ(充足):

あってもなくても幸せ

 

というところ。

 

日々生活する中で時間がない・お金がないなど

「〇〇がない」と思いがち。

でも、

子どもがいて、

今日も美味しいご飯が食べられて

お布団で寝ることができる

よくよくみると「ある」

そこをまず自分が認めてあげること。

 

 

あと千草先生の

「やると決めたら、

やる。以上」

のコミット力の凄さが

随所にうかがえる

講座でした。

 

 

今私が学んでいる人生謳歌塾(JO)

主宰の佐伯あこさん

も千草先生の手帳講座を受けられ、

人生謳歌塾を主宰、

いつも多くの学びを

いただいていますおねがい



 

私も千草先生が作られた

CIITA手帳を使い、

その中で佐伯あこさんを

知ることができ

こうして人生謳歌塾で学ばせていただく

機会を得て、

今に至ります。


こうしてご縁をいただいた

千草先生に感謝ですキラキラキラキラ

 

そしてヨガ哲学である

ヤマ

ニヤマ

を実行し

手帳を使い、

日常を整えていきますニコニコ