親子でお片付け教室!!! | 建収屋整理収納事業部~ぱぱっと収納 Putit(プットイット)”幸運を引き寄せる”お片づけ~

建収屋整理収納事業部~ぱぱっと収納 Putit(プットイット)”幸運を引き寄せる”お片づけ~

名古屋を中心にお片づけ・整理収納のプロ集団として活動する
「ぱぱっと収納 Put it (プットイット)」
片付け収納が苦手…。より良い整理収納を実現したい…。
「自分サイズの暮らし」を実現するための
「暮らしのヒント」をお伝えしていきます。

 

みなさんこんにちは!

 

建収屋ことぱぱっと収納Putitの百武ちなみですびっくりマーク

 

前回のブログで紹介させていただきました、

 

親子でお片付け教室に子供3人連れて滋賀のふくらの杜まで行ってきました気づき

 

到着すると我が家を含め4つの家族が参加ニコニコ

 

まず他己紹介をしまーす!!時計回りで自分の隣の人の情報を聞き出して

 

隣の人の自己紹介をしてくださいキラキラから始まり子供たちも打ち解け

 

最終的にはみんな上手に紹介できましたニコニコ

 

お片付けの講座中は先生が話していると、いつもは騒がしいうちの子たちも

 

静かにきちんとお話をきいていましたあんぐりあんぐり気づき

 

カードを使って子供たちだけで話し合ってもらい

 

モノを子供たちが考えた分類で分けてもらいました気づき

 

2つのグループで分け方が違ったり、グループの名称が違ったりで

 

子供たちの意見が聞けてとても新鮮でしたニコニコキラキラ

 

 

 

普段お片付けに関して、こうしてああしてが多いので

 

子供たちの目線にたてなかったり、意見をあまり聞けてないのを実感。。。

 

子供たちには子供たちなりのしない理由があったのね不安

 

2つのグループでお互いの分類したモノたちを見せ合いっこして

 

代表の子が発表キラキラ子供たちみんなが生き生きとしててとてもよかったですニコニコ

 

最後は、消しゴムスタンプを使って自分たちのオリジナルのカバンを作成星

 

 

みんなとても楽しくカバンを作っていました気づき

 

虹色スタンプと恐竜、サメは大人気キラキラ

 

家庭の中にいたら発見できない子供の姿をみることができてとても新鮮で楽しかったですラブラブ

 

皆様、読んでいただきありがとうございました飛び出すハート