菊名記念病院プスプス保育室です。


だんだんと気温が下がってきて、秋が深まってきました。

公園には落ち葉やどんぐりがたくさん落ちています。


落ち葉に穴を開けてお化けのお面にしたり、

どんぐりをポシェットにたくさん入れたり・・・
151121-1

毎日戸外で自然物に触れながら遊んでいますが、

今月は製作にも落ち葉やどんぐりなど自然物を使う事にしました。


0歳児は、紙皿にシールを貼り、保育者が後からどんぐりを二つ付けて、

でんでん太鼓を作りました。
151121-2

1歳児は、小さいペットボトルにクヌギやコナラなど色々な種類のどんぐりを入れ、

周りにシールを貼ってマラカスを作りました。
151121-3
151121-4

2歳児は、ストローと落ち葉を交互に通してモビールを作りました。
151121-5

151121-6

3歳以上児は、自然物を自由に動物やお花など好きな物に見立てて

絵を完成させました。

151121-7 151121-9
151121-8

ハロウィンが終わり、街はすっかりクリスマスムードですが、

もう少し秋を楽しみたいと思っています。