10月28・29日に少し早いハロウィン行事を行いました。


28日はおばけや魔女の出てくるハロウィンに絵本を読み、

絵本では魔女がかぼちゃのお面を置いていく…という内容に因み、

実は絵本に出てくる魔女が保育室にこっそりお菓子を置いていった!

という事で…みんなでお菓子探しのゲームをしました。


仮装やお菓子を入れるバッグ作りもして準備万端です。
151104-1 151104-2

お菓子のある部屋とない部屋がある事、ある場所には

かぼちゃの折り紙が貼ってある、というルールと、

小さいお友達はまだ歩けないのでお友達の分まで探してあげよう!

とだけ伝え、お菓子探しスタート!
151104-3

「あった!」「こんなとこにも!」と次々とみつけだし、

沢山のお菓子でパンパンになったバッグを見て目を輝かせていました。


その後は仮装をしたままお散歩へ。
151104-4

午後はみつけたかぼちゃの折り紙にお絵かきをしてハロウィンを満喫しました。
151104-5

29日は小さいお友達だけで絵本を見たり

仮装をして記念撮影しました。

かぼちゃにふれたり、転がしたり、不思議そうに眺めていました。
151104-6

お迎え時には「ここにお菓子があってね…」「沢山みつけてね…」と

夢中になってお母さんにお話していた子どもたちでした。