ほんとは書いてるの1月だけど。
書きかけの下書き残ってるし
こっそり去年のところにいれておく
當る酉歳 吉例顔見世興行
2016年12月16日
第三部 午後5時45分開演
「引窓」
「京鹿子娘道成寺」
2階三等席
ニザさんの南与兵衛の時代と世話の演じ分けの見事さ。
孝太郎さんお早のかわいらしさ。
彌十郎さん濡髪の安定感。
そして、私が最も心を打たれたのは吉弥さんのお幸
もうね、この演目主役はお幸!!!とまで思っちゃったり。
実の息子と義理の息子の間で葛藤する母親の心情が胸に迫って感動的だった
それにしても、「 母者人あなたなぜものをおかくしなさいまする・・・」の後で携帯が鳴ってねそんな邪魔が入ってもちゃんと感動できるお芝居をありがとうございました・・・。
「河内へ越える抜け道は・・・・」もそれはそれは感動的で
「引窓」って好きだなあと改めて思う。
道成寺で一番に思ったこと。所化じゃなくて強力なんだ
雀右衛門さん金冠姿がきれい
えびさんを初めて見たのは、やっぱり押し戻しだったな・・・とも。
2016年12月17日
第一部 午前11時開演
かぶりつき(でも、首痛い)
「実盛物語」
「道行旅路の嫁入」
ずっと待ってたのよ愛之助さんの実盛を。
待ってたかいがあったと思える、
颯爽として情愛に満ちた実盛だった。ファンでよかった
亀鶴さんの瀬尾が想像以上に私好みだったのも嬉しかった。
道行・・・の中で口上あり。
藤十郎さんの存在感はやっぱりすごいなあ。
第二部 午後2時開演
花道寄りセンター
「車引」
「廓文章」吉田屋
「三升曲輪傘売」
吉田神社じゃなくて野遠見から始まる「車引」
桜丸の衣裳が赤ではなくて桜色?
もっとびっくりは松王丸。
車鬢~
肌脱ぎの前は3人とも同じ格子柄・・・のはずが、
松王だけ杉王丸やほかの従者たちと同じ感じの装束。
杉王と色違い?の黄色・・・ここでの立場の違いなのかな?
松王だけ時平側にいるから?
肌脱ぎになったらもっと違ってた。
上方式と言われる赤地でもなければよく見る白地でもない!!!
ブルーの地に松
河内屋型というのはこういうことだったのか!
というわけで、いろいろと楽しめた「車引」だった。
こういう「THE!歌舞伎」な演目も好き
寝たらどうしよう・・・とちょっと心配したのは「吉田屋」
杞憂だったけど
こんなあほぼん勘当されるのは当然・・・でも、かわいいと思わせる説得力?がある。秀太郎さんのおきさが吉田屋の女将にしか見えない
傘のマジックショー
いったい傘は何本あるんだ?衣裳の中どうなってるんだ?
千壽さんと折乃助さんきれー
九團次さんええおとこ
理屈抜きに楽しい演目。
初めての先斗町歌舞練場は、
音響がカンカンした感じでちょっと耳がつらかったけど、
風情あるレトロな場所で観る顔見世として、
なかなか良いものであった。
2016年の観劇納めなり
※観劇日の翌日から写真入り・・・と聞いて、初めて番附を送ってもらった。車引の珍しい衣装を記念に残しておきたくて