九州新幹線のCM② | むばたまの夜の衣を返してぞ着る

むばたまの夜の衣を返してぞ着る

~いとせめて恋しきときはむばたまの夜の衣を返してぞ着る~
平安時代の歌人小野小町の歌から。
愛しい人にどうしようもなく会いたくてしかたのないときは、
寝間着を裏返して寝るわ
(寝間着を裏返して寝ると恋しい人の夢を見ることができるという説があったそうで)



九州新幹線のCM再放送される(九州限定)そうだが


You Tubeで見ることができる。


このイベントのサイトをチェックしてみると・・・


こんなページを発見した。


今となってはまったく役に立たない How-to「九州縦断イベント」


たしかに「今となってはまったく役に立たない」のだが


いまだに楽しめることには変わりがない(^^♪


で、


その中に


*映るために


*イベントの楽しみ方等の項目があるのだが、


「楽しむための9ヶ条」からいくつか拾ってみると・・・

◎当日は派手な格好や垂れ幕で目立ちましょう。裏地が派手な学ランは意味がないでしょう。
◎防寒対策はしっかりしましょう。着ぐるみなら目立つうえあたたかいから便利です。
◎笑顔は大きく化粧はしっかりと「CGによるシワ消し」は行いません。


など。
これを考えた人が一番楽しんでいそうなところがよい(笑)
また、「マナー九ヶ条」も楽しい。
どこまでも「九」にこだわっているところもおもしろい。

いつか乗りたいな九州新幹線!