パキスタン人は着道楽 | 踊るダイエットの専門家  ~  PUSHPA プシュパ ~ Yuki Shanti

踊るダイエットの専門家  ~  PUSHPA プシュパ ~ Yuki Shanti

あなたの顔とカラダと心にキレイが巡る インド舞踊家 Yukiのブログです。インド舞踊の魅力 カラダの事 インドの事 心の事 等々お話しします。

顔と 身体と 心に キレイがめぐる
踊るダイエットの専門家 Yuki Shanti です。
 
今月のレッスン予定は 本文最後に載せています
 
旦那さんが パキスタン人 のFちゃん
お父さんが パキスタン人の Sちゃん
衣装を作ってもらっている ナディアさんは
パキスタン人
 
と 最近 パキスタンが また 
身近に なってきています
 
先日の レッスンに  Fちゃんが
パンジャビを 着てきました
 
が ぼそりと
「これは 去年のだから パキスタンの
家族の前では 着れないな」
と 言うのですよ
 
どういう事か 聞いてみたら
 
パキスタンでは 
いわゆる 流行おくれの物を
身に着けているのは 恥ずかしいことなので
人前では 着ない
 
と 言う事で
 
そんな 流行おくれの物を 
家族に 着させているのは
身内として 恥ずかしいから
やめてくれ
 
ってことらしいのです
 
 
確かに
丈が 長くなったり 短くなったり
 
パンツも 細身だったり
ワイドパンツ風だったり
 
マイナーチェンジは あるけれど
そんな 恥ずかしいって ほどでもない
ような 気もするし
 
気に入ったデザインなら
ずっと 着ていたいよね
 
というのは 日本人の感覚らしい
 
Sちゃんの お母さんにもきいてみたら
Fちゃん家族の話だけでは なく
Sちゃん家族も そうだった
 
一度(もしくは 数回) 着たものは 
お手伝いさんにあげたり
寄付しちゃったり というのは
珍しくない んですって
 
大抵 近所に 仕立て屋さんがいるので
生地を持ち込んで 作ってもらう
オーダーのパンジャビが
当たり前 
 
服には アイロンをかけるのが
当たり前
 
だから 洗濯して 取り込むときは
畳んだりせず テキトーに しまい
くしゃくしゃのまま なのが
当たり前
 
さらに ジーンズにも アイロンが
当たり前
 
余剰金が出たら 貯金せず
新しい服を 買うのが
当たり前
 
 
と 色んな 当たり前を 聞いて
カルチャーショック
 
ところ変われば
だねぇ
 
 
貯金をしない 
つまり
大家族だから 老後の心配がない
って こと なんだけど
(労働力が 必ず あるからね)
これは 最近 事情が 変わってきているらしいです
 
日本と同じ とまでは 行かないけど
核家族も 増えてきている らしいですよ
 
 
まぁ とにかく
着ること が 好きなんだね
パキスタンの人々は
 
 
去年の おうち時間で
自分でも パンジャビを
型紙から とって 作ってみたけど
一枚で もう ギブアップ
 
あれから 一年たったので
そろそろ また トライしてみようかな
 
 
パンジャビ (サルワールカミーズ) は
こんな 感じの
上下のセットに ドゥパタ(大判のスカーフ)の
三点セット 
↓↓↓↓↓
 
 
 
 
音譜5月のレッスン予定音譜
 
オンラインストレッチ  

       5月9日  16日 23日 30日

       日曜日 9:30~10:15

 

ボリウッドダンス 

  金曜午前11:00~12:00 川口教室

         5月 7日  14  21日  28日

 

  2.4水曜 119:00~20:30

    よみうりカルチャー川口

          4月28日  5月12日 26日

 

  1,3土曜日  10:10~11:40

     よみうりカルチャー北千住

          5月 15日  29日

     ( 宣言緩和のため やります❣    

       1日の振り替えで 29日もあります

 

  ヨガストレッチ 1.3月曜 10:30~11:40 

    川口カルチャーセンター

           5月 3日  17日  31日

  踊るヨガ 

  隔週 9:30~10:45

    川口教室 (大宮水曜から変わりました)

                5月 11日(火) 26日(水)

 

HPに クラスの予定、アルバム、イベント情報などを
 お知らせしています。 こちらもご覧ください