本日は氣功正体術と太極拳の個人指導をセットで2時間行いました。


Uさんという当会に通われている生徒さんで、腰痛持ちであり、腰痛の施術を受けながら太極拳のレベルアップもしたいとの事で、今回はセットという形になりました。


普段の教室では皆と一緒に指導している時はなかなか生徒の過去まで聞く事は出来ないので、今回こういった機会に初めてUさんの過去の事も聞き出す事が出来ました。

腰痛とはいっても、Uさんは以前に交通事故があったので、その時の衝突による歪みを整える事や過去のトラウマも浄める事もやりました。


施術後にはかなり良くなったとの事であった。


施術後に、施術前にUさんがあまり得意でない腰と胯をゆるめる太極拳のある基本動作をやって貰ったが、施術前ではこの動作をやると腰が痛む時があるとUさんは言っていたが、施術後には腰の痛みは感じなくなったそうで、腰と胯の動きが施術前よりスムーズに動くようになった。


正に「武」と「医」は同道である。


だが、私が行った氣での施術は、あくまで私が良くしたのではなく、我々人間というのは本来は天と地の間にある存在であり、氣というのは我々の認識では理解できてない意思というものがあり、施術前に事前に圧診や触診する事でUさんの情報を引き出せるので、後は天の氣にお任せしてUさんを正常にしていく事で良くなるという所だろうか。


太極拳といった武術や健康法でも、どんな運動でも、身体をケアしながら、やるのが、年老いても長くやれる秘訣だし、良いパフォーマンスを長く続けられる事に繋がるのだ。


今回はUさんの希望により氣功正体術と太極拳の個人指導をセットて2時間やったが、来週は関西方面から氣功正体術の施術を受けに来られる。


希望があればどちらでも承ります。

事前予約制なので、第一希望日時間帯~第三希望日時間帯までをお伝え下されば、対応しやすいです。




太極拳を健康法としても、気としても、武術として学ぶにしても、初心者からにおいても、正しいリラックス方法から、太極拳の原理から、動作の意味、用法、応用変化などを知ってから、正しい段階を踏まなければ、何年練習していても修得することは極めて難しいものです❗️
そういう所がまだ日本では多くが理解されてない所であります。
日本ではまだ闇雲にただ形だけの型を繰り返せばいいと思われがちですが、まずは動作の意味や原理から知り、正しい学習方法を理解しながら練習することが大切なのです。
そこが現在でも日本では太極拳というものがまだ本当に理解されていない理由であります。


当会の東京、広島、茨城の太極拳教室では、鄭曼青⇒黄性賢⇒王其燃の系統の気感が強い太極拳だと言われている鄭子太極拳を初歩から原理から解説していき、無駄を省いた指導法で指導しています。

基本動作や型だけでなく、いろんな種類の推手や、

攻撃してくる相手の力を無力化していく技術等を段階を踏みながら練習していき、正しく太極拳の動きができているかどうか、実践が出来ているか、チェックもしていきます。


当会では、ただ無意味に型をなぞるだけのような練習では決してなく、長期的視野を持ち、各自に合わせた内容の練習方法を提供し、体得して貰い本当に内から身体を強くしていくシステムになっています。


当会の師範は嘘偽りなく示します!


まずは体験からでも、今すぐにお申し込み下さい。

 

高段位の指導者からの直接指導です。世俗化した形だけの太極拳や推手ではありませんので、その奥深さと楽しさを実感できます。

 

ただ今、新年初級班、新規人数限定制で受け付けています。

もし貴方が気の太極拳を初歩から原理から、無駄のない練習をしたいのであれば、今すぐスケジュール確認の上で、お申込み下さい。

 


埼玉の教室では古伝楊式太極拳と呼吸法を練習しています。

この時期だと温まります☕️

 

 

教室メイン

 

太極気功養生教室ロゴ

 

太極気功養生教室ホームページ 

 https://r.goope.jp/pushinghands

 

旧ホームページ

https://pushinghands.web.fc2.com/ 

 

 

 ■お問い合わせ

*正式依頼のない、御相談はお受け致しかねます。
氏名、連絡先、ご要件、志願理由、来場日を明記の上、お問い合わせください。

 


東京:tongbei-japan@t.vodafone.ne.jp

日曜日18時から19時20分迄 月曜日20時半から21時50分迄 水曜日20時半から21時50分迄 東京都北区の施設にて

東京駅、新宿駅からJRで約30分 上野駅、池袋駅からJRで約20分 交通の便を考慮され千葉方面、大宮方面、横浜方面から通われている人たちもいます






太極拳氣功家が施術も承ります。氣功正体(きこうせいたい)。↓↓↓