みなさん、こんばんは。


暑さが和らいできた為、冷凍庫の中の断捨離をしていました。


後で使えると思い、保管していた保冷剤。


まとめてみると、こんなには要らないだろう量が。


今後使う用途がありそうなモノと少し残し、残りは冷凍庫から出した後に中身を並べ直し。


これで気になっていた場所の片付けがまた1ヶ所、完了しました。



ネットニュースを見ている時、8時間労働は長すぎるという記事が目に止まりました。


今は休憩1時間、労働は6時間でなければ人員は来ないと聞いたコトがありますが、一部の話ではなかったのですね。


私が6時間勤務の話を聞くようになったのは、昨年頃だったと記憶しています。


1番目のスーパーでは8時間。


2番目のスーパーは7.5時間。


3番目のスーパーで7時間。


3ヶ所とも休憩1時間は含んでいません。


1番目は8時間勤務でしたが、30分から1時間近く残業がありました。


2番目の場合レジ部門で、本来8.5時間労働だったのですが、店長と私の契約に口を出したレジ社員の圧力が原因から1時間カット。


他の人より少なくなっていたので説明しましたが、店長よりもレジ社員の圧力が強過ぎ、変更されるコトはありませんでした。


残業と前倒し出勤をしながら、何とか収入を増やす形にしていました。


それでも同僚と比較すると、4万円近くの賃金差が発生していました。


3番目では基本ノー残業。


作業が残っていても部門社員のチェックで即上がり。


見えない場所でお喋りをしてでも、残業を付けていた同僚もいたり。


真面目に上がっている人は不公平では、と話していた人でも会社の改善をしようとしない対応に不満が続出し、同様の行動に出て上がっていました。


私はしておきたい作業があった為、話す余裕はあまりなかったです。


話しているとどうしても決まった場所まで進められず、だから残業してまでやらなくてもと言われるのもイヤで、逃げながら作業をしていました。


頻繁に言われたのが私が見つからず、逆に探している時間で作業が中断されるコトもあったらしいです。


中断されると言われましてもね…


結局3番目も契約時間違いの影響もあり、30分から1時間の差が生じていました。



私の考えですが、会社は6時間労働にして欲しい人には、希望通りで良いのではないのでしょうか。


ある程度の収入が必要だから、残業をしたい人もいます。


私はある程度の収入が必要なので、面接時にはフルタイム希望と土日出勤可能。


残業も必要ならば出来ますと話しています。


生活を切り詰めていても必要最低限の収入が見込めなければ、何かあった時の対応も厳しいと考えているからです。


1時間の時給を1200円計算にした場合、22日出勤すると26400円の差。


税金で引かれたとしても余裕が出来たと安心に繋がる。


収入分だけでやり繰りするのが当たり前ですが、最初から低く設定していないと、切り替えるコトもままならず…


あったらあった分の油断も出来てしまうコトも分かっています。


実際、8時間勤務はちょっと辛いと経験していますが、6時間では収入の心配に繋がりそうで私は不安に思ってしまう。


最終的に1番丁度良いのは、7時間なのかなとも思えたり。


みなさんの理想時間は、何時間ですか?



最後まで読んで下さって、有難うございました。