いらっしゃいませ!

当ブログをご覧下さって、誠にありがとうございます!!

この時期にしては暑すぎるせいでしょうね。

珍しく、自宅周辺が静かびっくり

農家さんさえ、草刈りしている音がしなければ、水撒きの音さえせず。

車の往来も少ないなんて…。

せっかくの日曜日。

お休みの人々は、どこへ行っているのでしょうキョロキョロ

そんな私も、ドライブで海鮮モノを食べに行く予定魚しっぽ魚の骨魚あたま割り箸

!!

延期になりました

暑いから、また今度にしようよ〜アセアセ

そう言われたら、分かったと返事をするしかなく。

それにしても今度って休みが合わなかったら、また延期じゃないよータラー

 突如外出中止になり、出勤のない日の定番であるカップラーメンを食べながら洗濯機待ち。

夏本番じゃないので、エアコンの冷房ボタンをガマン。

なのに我慢してても限界は訪れ…。

温度計を見ると、30度超えガーン

即、冷房ボタンを押しましたよ。

結局ダラダラ過ごして、やっと冷房が必要のない暑さにまで涼しくなってきました。

 ニュースで食品ロスの話題が放送されていました。

事業系と家庭系で、割合は変わらないらしい。

内容については、だろうなと思ってはいました。

スーパーで働く前は、外食産業を経験。

いつお客様が来店するか分からないからと、多少でも提供商品を作って待機している店舗が多いかとキョロキョロ

廃棄時間になれば、即廃棄。

無駄なコトしてるなと思っても、やらなくてはならない理由が…。

お客様を待たせるな!!

待たせるコトになっても、出来る限り早く提供をする。

待たせたコトで、クレームに繋がってしまう場合もあるのでねショボーン

クレームが評判の悪さに繋がると、客数は伸び悩むし。

 スーパーの場合

まだ営業時間内なのに、何も残ってない!!

実際に言われたコトもあるし、わざと聞こえるように言われたコトもあり。

小声で言われているお客様もいるけれど、わざとなのかは雰囲気で分かりますし。

小声のお客様の時は申し訳ないと思いますが、わざと聞こえるように言わなくても聞こえるしムキー

大量に残っていれば勿体ないと言われ、早く値引きしたらと言われるし。

しかし、値引きをしたから売り切れるコトもないのが現状です

これだから、事業系のロスは多いのでは?

 家庭系が多いのも、突然の外食になって食べられなかったとか。

値引きしてあって安かったから、大量に買うとか。

いつもより多く買ってしまったりとか。

知人に、消費期限切れたら即棄てるという人がいました。

昨日で切れていたら大騒ぎ。

腐り始めているから食べられないよと。

一番びっくりしたのはまだ期限が切れていないのに、もう食べないから棄てるわと。

食べられる量を買えば良かったのではと言うと、選んでいる時はそれが欲しかったからと言われましたガーン

 私自身、突然食事に誘われ、買ったモノが消費しきれなくて棄てるハメになったコトはあります。

それが勿体ないからと、冷凍庫に入れてたら入り切らなくなったり。

解凍したらヤバそうな感じに見えて、怖くなって棄てるコトになった時もあります。

 最近は突然外食に誘われても断ってます。

付き合いだからとガマンしてたけど、お金はかかるし自分の時間は減ってしまうし。

〇〇ロスというのはすぐに直せなくても、徐々にしていかなくてはと反省

食品ロスの見直しを考えてみると、何かしらみんな繋がっているというコトかもねおねがい


参加してみましたニコニコ

にほんブログ村 就職バイトブログ パートタイマーへ
にほんブログ村