先月の下旬ごろからだったろうか

眩暈を感じていた。

起床後は特に感じなかったので 良性発作性頭位眩暈の体操をしていた。

だが 今月になってその体操中 眩暈と同時に吐き気を覚えた

そのため耳鼻科を受診し薬をもらった。

先々週の土曜日だった。 医師は普通の生活しても大丈夫と言われた。

上記疾病の場合 確かにそう書かれてあるが 自身の場合の当該疾病は 疲労が主因である。

それ故まず安静 疲労を抜くことが第1位である。

そのため 土曜日 日曜日 安静にして 翌日も会社を休んだ。

3日薬服用 安静にしていたら 眩暈をなくなってきた。

日記を見返すと 眩暈の体操中 吐き気を覚えた1週間当たり前から 磨いても磨いても歯の汚れが取れないと記してあった。

それが疲労の蓄積の証であって それが眩暈として具体的症状と出てきたようである。

 

そういえば 歯の汚れが取れなくなったころ 奥歯に被せていた銀が外れた。

永年疲労のためかどうかは?だが、 日頃の些細な体調異常が 様々な病状を呈してくること今回も改めて知った。

 

今日は秋祭り 好天でよかった。

旧知の人々とも会話できた。 お互いの健康状態も語り合うことができた。その中のK氏、るい痩が目立った。、病的なやせ方だった。だがあえてそれには触れなかった。 自身の50年来の腎臓病の会話で締めくくった。

 

逢った親戚の人とも会話した。 母T13年生が メラノーマ(皮膚がん)だという。もう年なので様子見としたのだという。

 痛みも何もないのでこれ幸いだと言っていた。

 

祭りからの帰路。 つるされた無数のご幣が揺れていた。吹走してくる風も冷たくなっていた。

お神輿 だんじりが去った後は街は嘘のように静かになっていた。

過って私は 手を合わせお神輿に自己逃避・自己欺瞞を詫び しっかり生き直さなくてはと決意したことだある。

だがすぐに流され 妥協した記憶がある。今日また 生き直さなくてはと思い新たにしたのだが…さてどうなるか?

 

さらに帰路 ドバイから関空に向かうA380がみえた。裸眼でもその大きさはよくわかった。

そう今月は 株価が下がったので気分転換に カシミアのセーターに リーガルの靴を買ってみた。

日本シリーズでも観よう!