年度が変わり新体制

あまり大きな疲労感は味わってはいなかったが 一昨日あたりから疲労感。

昨日は終日安静・仮眠。体の中からにじみ出てく疲労に 不快感・喪失感・嫌悪感等が

胸中入り混じっていた。

私のネフローゼの場合 疲労=安静確保が必須である。

 それは重々わかっているのだが 同時にそれを認めたくない自身の存在もある。

疲労=即 安静モードへと切り替えができない時があるのだ。すなわち

「この疲労は 花粉症からのものでネフローゼ腎から立ち上がってきているものではない。」

疲労の主因をネフローゼ腎から切り離したくて 意地と力で押し切っていってしまおう

とする自身がいるのだ。

ネフローゼという厄介もっかいな病いと共生しているが故に 心の方も素直さを喪失しているのだ

ろう。

今回の疲労のとどめは歓送迎会であった。やはり就労後のアルコール・過食は翌日以降に集中

力不足等になって付けが回ってくる。就労に悪影響が生じてくる。解っていても飲み会に行っても

 間がとれないのである。


経験上
中性脂肪 3日ほど脂肪の少ない食事をしていくと下がる。だが影響は小である。
周知のとおり(今は総コレステロールではなくなった。)
HDL+LDL+5分の1中性脂肪=総コレステロールたの為である。

それにしても 意識して食事の管理しての結果
尿酸値7.9には落胆した。だが食事管理は継続中である。
ネフローゼの酷いときの食事の管理に比較すると楽なものである。
だがその楽な分だけ見落としもあろうか?。

今日は娘が帰ってくるという。
少し小遣いでも渡してやろうか。
それにしても 息子・配偶者の誕生日 姪の入籍祝い 母の日等 福沢諭吉がいることばかりなり

ではないか。 

ドロドロした疲労感ありPCせずに寝ることにしよう。