桜が見える。染井吉野である。そよ風の中満開である。

一人勝ち誇ったように咲いている。私もそのように咲きたいと思い続けているのだが・・・。

思うに桜という花 明るい時に見る時は 美を競う娘のように見えるが ライトアップされた夜に

見ると妖艶さ漂う女のようにも見える。その魔性に吸い込まれていくようにも心に映えてくる。

ところで染井吉野という桜 江戸時代だったか東京の染井村の造園師たちの育成したのだと聞いこ

とがある。淡桃の花の色 花の大きさ 花の散り方まで考え 作り出したものだとも聞いたことが

ある。 江戸っ子の心意気と粋さを感じる。


PS 

新年度 嘱託の私たちには転勤がないが正職員にはそれがある。上司は去り

新しい上司。だが いかんせん不慣れ。もう大変である。書類を読んでも PC観ても

ただ眼で文字を追っているだけで 内容が頭に入ってこないご様子。見ていて気のどくになってく

る。その一方で活気づいているのが お局2人。俄然強気で自身に溢れている。質問なら何でも来

いである。のぼせ山になっている。

そして 4月から入ってきた臨時職員1名,今週で辞するという。

毎年のパターンである。慣れてきた。

社内で昼食後 歯磨きをすることにした。夕刻 口腔内の粘りが少々改善した。

尿酸値対応=節蛋白食継続中である。

ソーセイジを食べるときは 同時に必ず野菜を食べている。