1人 辞すのでその皺寄せが早くも出ている。

16日(金) 就労後 自宅でも資料作成。傍らではサッカー観戦。辛勝の様であった。


17日(土)も資料作成。ワードに3枚ほどだったが 作成に3~4時間を要した。

作成中 用事ができ車で外へ。 霙はすぐにボタン雪に変わった。

大粒の雪片が舞い フロントガラスに当たるとすぐに消えていった。

外仕事の人達は大変ろうが 風情にある雪舞いだった。いつまでも運転したいそんな気になった。


それが今日は一転 青空が広がっている。

散歩に出かけようとすると 屋根の上に ネコ太郎の姿があった。

「何処へ行く?」の問いかけに「 散歩だ。」と答えた。

「人間は 特に用もないのに何故 散歩なんかするのか?」

「気分転換だ。」と答えると 欠伸しながら頷き 両眼を閉じた。


歩き始めると隣の庭にリードでつながれたワン太郎が問いかけてきた。

「何処へ行く?」 「散歩だ。」と答えるとさらに問ってきた。

「話に聞いたことあるんだが 同じ犬仲間で部屋の中で飼われている仲間がいるのか?」

「ああ、いるぞ。」の返事に「そうか・・・。」と呟く ワン太郎の表情は 羨ましそうだった。

やはり 毛皮だけでは 真冬はつらいのだろう。

「猫になったら リードもからも解放されるし、家の中にも入れるぞ。」私は言葉継いだ。

「だが 俺は ニャンとはなけないし、屋根の上にも昇れない。」

屋根の上で 居眠りを始めている ネコ太郎を見上げた。


ネフローゼという病 二日酔のように呑んだ翌日の夕方にはもうすっかり恢復 そんな日単位の

ものさしで差しはかるのは不敵。

月単位 否季節単位でもいいくらいであろう。


外に出ると マスク姿の人々がやけに多い。

花粉症には まだ早い、ということは PM2.5?