保育士をやっている知人に会う。

「今日土曜日は 年長組さんの プール参観日を予定してたけど 雨で延期になったの。」


2人の子が保育園に通わせて貰っている時 そんな趣向の参観日があった。

上空には青い空と白い雲   プールでは せみのなぎ声と共に 園児達のはしゃぐ 声。

傍らには 椅子を並べ 親達がそれに座り 自己紹介と保育園に対しての要望、そんなところだったか。

私が保育園の役員の時 担任から出欠情報を聞き出し 並べた椅子に園児の名前を貼り付けた。

私の席から 別嬪順であった。

園長と主任は 私の本心を看破していた様に思う。

そういえば 高校の参観日の時もそうだったか?!。

それが終わった後 親達の別嬪順位 クラスメートを並ばせてみた記憶があるが ちっともおもしろくもなんともなかった記憶がある


今日は夕刻まで降雨。気温も上がらず おかげで仮眠ができた。夏の疲労が抜けた感もある。


昨日のことだった。

 夕刻から降雨・雷との天気予報。 ならば いつもの自転車を車に変更して出社した。

されど 帰宅時刻は 曇天。帰宅後 降雨へ

雷で脳の配線が狂ったのか?。嫁さんを会社に迎えに言ってやろうかと思い TEL.

「迎えに来てくれるの!」と黄色い声。

迎えに行くと その途上で 雨はやみ されど 大渋滞。

これでは迎えに行かなかったほうがよかったような破目になってしまった。

さらに 揚げ物を食べ過ぎて 胃の調子がよくなかった。