ネフローゼ4年目さんへ
病気に対しての 心的スタンス 人様々です。
そして その様々は その折の病状によって さらに 様々に変化します。
検査結果が良好だと 遠い可能性まで まじかに見え、口笛さえでてきます。
されど それが思わしくないと 今の自分や これからの自分の人生さえ全否定してしまい 心不安定になってもしまいます。
アンケート 微増ですが 彼の作成しているアンケート われわれネフローゼ患者にとって 役立つと感じています。当該 ブログを読んだ人達 彼の作成しているアンケートに協力お願いいたします。
患者サイドから発信された声 そして その内容 ネフローゼ患者として これからを 生きていく上にとって 必ず 役立つと感じています。
マサルさまへ
ネフローゼ 一生 担いで生きていかなくてはならない病であること、私12歳から 46年この病と共存せざるを得ない人生送ってきているため うなづくことできます。
46年この病を介して
この病を 安定 寛解へと導く方向 本当に人 様々を感じたことあります。
漢方・自然食等 性格 環境等によって様々でした。
私の場合は 低塩分・節蛋白・安静時間確保・長いステロイド治療等で 寛解へと達しと感じています。
治療に関しての選択は人それぞれ。
お互い選択の方向は 違えども 再発だけは 避けて生きていきましょう。その努力をしていきましょう。
より安定しきった寛解は ネフローゼでもんもんとして 治療を継続している同病のひと達に安心感を与えることにも繋がってくるとも感じます。
いつ頃の ブログだったか?
現場の職人さんに関して記されていた内容 心の奥から納得 頷くことできた記憶あります。