春めいてきた。

過日の息子の卒業式 行ってやってよかった。体育館から クラスに戻り一人ずつ 担任から卒業証書を受け取る姿皆 初々しかった。

感動の卒業式の翌日から 見送ってくれた後輩たちの練習だいになるべく 学校に通い始めた息子だった。

だが 自分の車が届くと 気持ちはその方向へと傾いた。

机上にキーホルダーを置くときの表情には 満足感が宿っていた。少し大人になった。

親も心うれしくなることができた。


短大卒の姉のほうは 3月も計10日ほどの研修。朝早く夜は遅い。その合間にはアルバイトにスキー。

住むとことは決まったが その後の進展がない。心配になり 妻と娘を家電屋に連れて行くと表情は一転。

真剣な眼差しで 物色を始めた。後は ベッド 食器等日用品を買い揃えるとのことだが 男親は金を用意するだげで 後 何をどう揃えていいのか さっぱり判らん状態になっている。


姉弟の何気ない会話が心に残った。

2人 NHKのカーネーションを観ていた。姉が弟のほうに ストーリー展開を問っていた。

弟のほうが説明を始めると 姉のほうは頷きながら 2人仲良く画面を見ていた。

親として 心和む 光景であった。失業中でなければ出会えることができなっかかもしれない、

そう感じた。


今夕は 灯りをつけなくてもいい時刻に入浴した。なんとも言えないほどの贅沢感であった。

ついでに 花粉症のくしゃみもなくなった。