あっぱくんのブログ -135ページ目

仙台でPUSH

昨日は、仙台で新ガイドラインの話と合わせ、PUSHプロジェクトの紹介をしてきました。
いのちの重み、失う辛さを身近に感じている東北の方々にこそ、このプロジェクトを知ってもらって、ここからさらに広げていきたいと思いました。
お話を聞いて下さった皆様、ありがとうございました。東北でのPUSH、一緒に広げていきましょう‼
石見

メッセージビデオ完成

PUSHプロジェクトでは、広く心臓突然死の実態、AED・心肺蘇生普及の必要性を知っていただくために、メッセージビデオの作成に取り組んでいましたが、待望のビデオが完成し、昨日東京で開かれた講習会で流させていただきました。


このメッセージビデオには、大切な家族を亡くした方々3家族と救命された方々2名家族からのメッセージをまとめています。


100名ほどの参加者がおられましたが、その多くがメッセージをしっかりと見てくれて、何人もの方が涙を浮かべており、自分自身半泣きでした・・・

改めてこのビデオの持つメッセージの強さを感じました。

これまでもいくつかのメッセージビデオを使わせてもらっており、見るたびに背中を押される感じがして力をもらってきました。今後は、このメッセージビデオの力も借りながら、いただいた想いを広げていけるように、更にがんばろうと気持ちを新たにしています。



このメッセージビデオは、広くPUSHプロジェクトの趣旨に賛同してくる方々に使っていただけるよう準備を進めています。ホームページへのアップなどの準備ができ次第、正式にリリースする予定です。皆様、ご期待ください。


今年はこのメッセージビデオとともに、活動がさらに広がる年にしたいと思いますし、そうなると(勝手に)確信しています。


PUSH委員長 石見


2012年もよろしくお願いします!

みなさま、大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いしたします。


いきなりいいわけですが・・・年末からずっと忙しく、書かなければと思いつつあっという間に1月も終わりになってしまいました。今月1回も投稿がないのは何としても避けないとと、なんとかすれすれでの今年初投稿です





今日は旅行会社の方やスポーツのイベント企画をしている方たちとPUSHプロジェクトの広げ方を議論してきました。最近、医療以外の世界の方々とのネットワークが徐々に広がって、新しい世界が広がりつつあることを実感しています。





心肺蘇生だけでなく、救急医療、あるいは医療全般がもっと一般の社会というか、医療以外の社会とつながっていくことが大事だなと思っています。PUSHはそのパイオニアの一つになっていきたいと思います。





ということで・・・


現在、PUSHプロジェクトでは、2012年度、および中期の計画を策定中です。間もなく、新ガイドラインに対応した新たなアニメDVD教材、突然死でご家族を亡くされた方々、救命された方々からのメッセージが入ったメッセージビデオも公開予定です。2012年は、PUSHプロジェクトが大阪、日本全国、そして世界に、更に広がる年にしたいと思っています。







皆様、本年も、PUSHプロジェクトへのご支援、ご協力、よろしくお願い致します。





PUSHプロジェクト委員長  石見