PUSHインストラクターの活動報告 |       あっぱくんのブログ

PUSHインストラクターの活動報告

全国で活動されているPUSHインストラクターの活動報告です。
 
4回目は東京都の高橋 真一さんです。

■自己紹介

東京都  病院勤務  看護師

心肺蘇生法を一般市民の方に伝えたいという思いを抱いていた。

 

指導者養成講習

2014年1月25日 新大阪ステュディオ新大阪

 

認定インストラクター

2014年10月

 

■活動のきっかけ

5年前にAHA BLSインストラクターを取得し講習をする中で心肺蘇生は医療者だけでなく、市民の方々の協力がないと成立しないのではないか?と考え始めました。その様な中勤務先の病院主催で市民への心肺蘇生講習会に携わり、「AEDという言葉は知っているけど使用方法がわからない」「素人が使って良いものなのか?」「電気が流れたら危ないのではないか?」と色々な質問を受け間違った知識が伝わらない様にするにはどうしたら良いかという思いがさらに強くなりたどり着いたのが大阪ライフサポート協会。そしてPUSHでした。全くPUSHを知らない状態で指導者養成講習を受けましたが、シンプルでありながらしっかりとポイントを押さえているコースなら絶対に皆さんに伝わるぞと思い今日まで活動しております。

 

■今後の目標

今は自宅マンションでの防災訓練にデモンストレーションで参加し興味のある方に講習を行なっておりますが、今後はこのマンションの住民全員がPUSHできるようになりたいものです。そのためには3つのPUSHの中の「あなた自身をPUSH」を強調したいです。

 

またこのPUSHを広めいきたいと思われている方々に対して指導者養成のファシリテーターとして東京PUSHでの活動もしております。

 

ひとりひとりのPUSHの点が繋がって大きな輪になることを願っております。

 

高橋 真一さんありがとうございました。

PUSHプロジェクト  前重