25年度 東京第1回(通算第4回) 指導者養成講習会のご報告 |       あっぱくんのブログ

25年度 東京第1回(通算第4回) 指導者養成講習会のご報告

昨日と本日の2日間で、東京での本年度第1回 指導者養成講習会を開催しました。

講習会の記録をご覧ください。


1日目

心肺蘇生のスキルに自信がない人は、人工呼吸も含む標準講習で自身の技術の習得、確認からスタート。ここでは、人工呼吸も含め、指導者としての基本的スキルを習得します。
      あっぱくんのブログ-市民上級

      あっぱくんのブログ-人工呼吸2

      あっぱくんのブログ-人工呼吸1

続けてモデル講習体験。受講者になって、PUSHの典型的な形を体験します


      あっぱくんのブログ-でも体験

      あっぱくんのブログ-圧迫交代

松田さん、桐田さんから、メッセージをいただきました。

PUSHは、心肺蘇生の技術だけでなく、想いも一緒に広げていきたいと思っています。
      あっぱくんのブログ-松田さん

      あっぱくんのブログ-桐田さん

続いて、PUSHプロジェクトの概要、DVDを用いた講習会の進め方の説明
      あっぱくんのブログ-開き方

初日終了。みなで懇親会へ。交流を深めつつ、今後の展開なども相談。明日に向けて英気を養いました。
      あっぱくんのブログ-懇親会

2日目

まずは、成人教育、効果的指導法について、講義の後、体験。
      あっぱくんのブログ-成人教育

      あっぱくんのブログ-双方向

続いて、フィードバックについてスモールグループディスカッション。ロールプレイに備えてフィードバックについて考えます。
      あっぱくんのブログ-フィードバック

AEDトレーナーの使い方も体験
      あっぱくんのブログ-AEDトレーナー

お昼休みにコンセンサスの確認もして

午後からいよいよロールプレイスタート。


まずは、3,4人のスモールグループで。
      あっぱくんのブログ-スモール①

      あっぱくんのブログ-スモール②

      あっぱくんのブログ-スモール③

2回、スモールグループでロールプレイを繰り返したら、全員集合し、全体で最後のロールプレイ。

みなさん、このあたりになるとかなり上達。
      あっぱくんのブログ-全体①

      あっぱくんのブログ-全体②

      あっぱくんのブログ-全体③
無事、ロールプレイ終了!


最後に、筆記試験も終えて。

長い、2日間の指導者養成講習会終了。


みなさん、お疲れ様でした!
      あっぱくんのブログ-最後


今後、東京では、今年度あと3回指導者養成講習を開催することを決定しました。詳細は、後日改めてご連絡します。お楽しみに!?


委員長 石見