25年度 東京第1回(通算第4回) 指導者養成講習会のご報告
昨日と本日の2日間で、東京での本年度第1回 指導者養成講習会を開催しました。
講習会の記録をご覧ください。
1日目
心肺蘇生のスキルに自信がない人は、人工呼吸も含む標準講習で自身の技術の習得、確認からスタート。ここでは、人工呼吸も含め、指導者としての基本的スキルを習得します。
続けてモデル講習体験。受講者になって、PUSHの典型的な形を体験します
松田さん、桐田さんから、メッセージをいただきました。
PUSHは、心肺蘇生の技術だけでなく、想いも一緒に広げていきたいと思っています。
続いて、PUSHプロジェクトの概要、DVDを用いた講習会の進め方の説明
初日終了。みなで懇親会へ。交流を深めつつ、今後の展開なども相談。明日に向けて英気を養いました。
2日目
続いて、フィードバックについてスモールグループディスカッション。ロールプレイに備えてフィードバックについて考えます。
お昼休みにコンセンサスの確認もして
午後からいよいよロールプレイスタート。
2回、スモールグループでロールプレイを繰り返したら、全員集合し、全体で最後のロールプレイ。
みなさん、このあたりになるとかなり上達。
無事、ロールプレイ終了!
最後に、筆記試験も終えて。
長い、2日間の指導者養成講習会終了。
今後、東京では、今年度あと3回指導者養成講習を開催することを決定しました。詳細は、後日改めてご連絡します。お楽しみに!?
委員長 石見








