心肺蘇生法指導ビデオの撮影会
ゴールデンウィークまっただなかですが、今日と明日(明後日も?)は、NPO大阪ライフサポート協会が学研から出版する心肺蘇生に関する教材のビデオ撮影会です。
5年に一度の心肺蘇生ガイドライン改定に合わせて行われる一大事業!?
このビデオおよび教材は心肺蘇生好きをうならせるこだわりの逸品です。
その撮影の様子をちらっと紹介します:
まずは、屋外で、一次救命処置の流れを撮影。
総監督 小林先生、自ら、お裁縫で人形の洋服を準備。洋服を勢いよく脱がせて、ボタンが飛び散る!こだわりの風景の演出です。
ちなみに、こちら(写真右)が総監督 小林先生
こちら(左)、学研の黒田さん。ビジネスを超えた熱意を感じます。ありがとうございます!!
右は今回本格デビューの西本Jr。若いエネルギーで引っ張ってください。
こちらは、二次救命処置の場面のチーム蘇生メンバー。本番前でちょっと緊張??
救命されるのは、『ライフさん』。
今日の撮影は無事終了・・・
こちら(白衣姿でカメラをのぞきこんでいる男性)が、今回一番の縁の下の力持ち
伊藤さんです。撮影会場の手配からもろもろ調整・準備ありがとうございました!!
高槻日赤でご協力いただいた皆様にも感謝です。
いつもお世話になっているカメラクルーのみなさんもありがとうございます。
大事な懇親会の写真撮影、忘れました・・・
4日は、ライフサポートの知恵袋堀川先生によるバッグマスクやCO2モニターの解説、ライフのビデオと言えばおなじみ安宅アナによるナレーション撮影など盛りだくさんです。
結局、4日だけでなく、5日も撮影を行ったようです。小林先生をはじめ、皆様本当にお疲れ様でした。
こうして心肺蘇生は広がっていくんですね![]()
NPO大阪ライフサポート協会監修のALS(二次救命処置)、BLS(一次救命処置)解説本、学研から発売予定です。正確な手技と熱意が伝わるはず。ご期待ください!!
石見






