第21回チャンピオンズカップ==1着チュウワウィザード | パパケベックの総合ブログ

パパケベックの総合ブログ

ブログ記事の内容は、広帯域受信機、ニュース論評、競馬予想と結果、2015年1月からターゲットにされた遠隔テクノロジー犯罪について、パソコン・インターネットの話題、科学技術のニュースなどを書いている。ほかのブログサイトにもブログ開設している。

第21回チャンピオンズカップ

2020年12月6日(日曜) 3回中京2日

ダート1800メートル


タイムフライヤー・・・藤岡ユウスケ。乗り代わり。まあまあの馬。


2着ゴールドドリーム・・・和田。古豪だが、最近今一つで乗り代わり。

メイショウワザシ・・・高倉。そこそこ走っている馬。

エアアルマス・・・松山。継続騎乗中で能力ありそう。勝負はどうするか?

クリンチャー・・・三浦。相手なりに走るところがある。乗り代わり。

エアスピネル・・・福永。そこそこ走る馬で乗り代わり。

カフェファラオ・・・ルメール。堀厩舎1号。なかなか強いところを見せてここに来た。勝負だろうな。

サンライズノヴァ・・・松若。音無厩舎1号。G3との格の違いが出そうな感じだが。所属騎手。要注意が必要かも。

アルクトス・・・田辺。今一つ強さがわからない馬。継続騎乗中の点は材料だが。

アナザートゥルース・・・デムーロ。乗り代わりで休み明けで。狙い難いだろう。


1着チュウワウィザード・・・戸崎。地方競馬によく勝っているが、どうかなこういう馬。

モズアスコット・・・横山タケシ。最近たまたま2着で。芝から転向したわけだが、今一つだろう。

3着インティ・・・武豊。古豪になりかけた馬だが、今一つ足りない感じ。勝っても不思議ないとしても。

ヨシオ・・・亀田。剥げ森厩舎のなまはげということで。

クリソベリル・・・川田。音無厩舎2号。勝負だろう。ほぼ継続騎乗。

サトノティターン・・・藤岡ユウスケ。堀厩舎2号。ダート馬だが、今一つの馬。気ムラ?なんとも言い難い出走。


あらら?何とも言い難い。


単勝     11     1,330円     4番人気     
馬単     11-2     11,170円     27番人気



今回のレース、武豊の逃げ馬が復活直前のような走りを見せて勝てるか?と思った瞬間、いつものように負けてしまったものの、先に走った分3着になったような感じ。


展開

3コーナー     (松山,*武豊)-(10,
川田)(9,戸崎,14)(2,ルメール)(3,1)5(6,12)(松若,16)

ハロンタイム     12.7 -
11.1 - 12.7 - 12.0 - 11.8 - 12.0 - 12.1 - 12.0 - 12.9
上り     4F 49.0 - 3F 37.0


ラップの取り方は、特別にハイペースではない。ただ、よどみなく先行ペースで走った。息を入れるところがどこにあることやら?

どう考えてもできるだけ先に行って勝ちに行こうとした様子だ。武豊の陣営は、勝負気配だった?

そんな中、ルメールは、川田の差しに構え、川田は、先に行く武豊が気になったか、早めに追い出した感じ。それを戸崎が川田を差しに直線勝負。

ところが、川田、あまり伸びがない?

続いてきたのが和田。川田は結局、武豊を差せず、戸崎にも和田にも追い抜かれてしまった。

ハイペースではないが、よどみのないペースでやや速いペース。勝ちに行く逃げを追い抜こうとして追い出しはやめた川田が没落、戸崎がまんまとさし切った。

ルメール?もともとルメール自身がなんか調子悪そう。最終レースでは、逃げる松山をぴたりとマーク、なんか狙い殺ししたように何とか堀厩舎からの依頼に仕事して見せたように、読みが全然ハマらなかったかな?

インティは、復調?まだ直線の走り方に、まだまだの感じのような。武豊の最近の騎乗は、馬の走りが悪い感じだが気のせいかな?



戸崎・・・ホクホク。中山では全滅したが、中京で光り輝くG1一つ!

和田・・・関西の男前は、今回は2着か。阪神で新馬の勲章一つ、中京で未勝利一つ。好調の様子。

武豊・・・3勝の固め勝ち。まあまあいい感じだろう。

ルメール・・・中山で一つ、中京最終レースで一つ、黄色信号点灯中かな?全身全霊で最終レースを勝った感じだ。


**************************

音無・堀厩舎2頭出し。どちらも人気馬。

一騎打ちで展開を組むと、

川田とルメール。そこに割り込めるとしたら松山と松若だろう。武豊はどうするのか?大体馬の調子がいい感じかどうかだ。


逃げ馬・松山・川田・ルメール・・松若


たいてい川田の好位差し、武豊か松山の先行を差すものだろう。松若がやれるとしたら、ハイペースの場合だろうが、やる気がなければ勝てないし。


インティ復調であっさり逃げ切りは、あるかもしれないが、ぶざまに馬群に消えたし、復調するかな?


============================

パパケベックのハンドルネームで以下のブログをやっている。
コメントは、あちこちで対応するのが面倒になって、https://ameblo.jp/push-gci/のブログだけで対応することにした。メインブログ以外ではコメントは受け取れない設定にした。2019年10月10日。
メインブログ
ameba      https://ameblo.jp/push-gci/
コピーブログ
fc2          http://keyhole276p3mhz.blog75.fc2.com/
livedoor    http://blog.livedoor.jp/push_gci/
一部コピーブログ
ameba      https://ameblo.jp/papa-quebeck/
goo          http://blog.goo.ne.jp/push-gci
jugem       http://papa-quebeck.jugem.jp/
cocolog     http://papa-quebeck.cocolog-nifty.com/blog/
hatena      https://papaquebeck.hatenablog.com/