インターネットショッピング比較とセキュリティとは? VS GCI COPY | パパケベックの総合ブログ

パパケベックの総合ブログ

ブログ記事の内容は、広帯域受信機、ニュース論評、競馬予想と結果、2015年1月からターゲットにされた遠隔テクノロジー犯罪について、パソコン・インターネットの話題、科学技術のニュースなどを書いている。ほかのブログサイトにもブログ開設している。

≪インターネットショッピング比較とセキュリティとは?≫




どこがいいのか?

アマゾン、楽天、ヤフー。


ヤフーは最近全く使っていないのでわからないが、複数ショップを相手にするような買い物
(まとめ買い)の場合は、楽天と同じ。


■アマゾンの利点ーーー売買での直接の相手方はアマゾンの場合が多い■



注文商品がショップ・出品者が複数でも、アマゾンを相手に買い物ができる。

アマゾンは、販売者がアマゾンの場合とアマゾン以外の場合があるが、両方同時に注文してもアマゾンを相手に買い物できる。


ただし、販売者がアマゾン以外の場合、発送の連絡がアマゾンと販売者から来る場合もある。


どっちがいいか?ーーーアマゾンのほうが利点が多い。

 

 

注意点は、複数のショップから注文する場合、代引きができなくなる場合もあること。代引きができるショップもあればできないショップもあるが、アマゾンの販売・発送ならたいていは代引きができる。

 

もう一つは、複数ショップに注文した後の商品発送は、ショップ発送の品物を含む場合、自分から見て遠距離の場合は、1日余分にかかるため、発送は分割されてしまう場合が多い。さらに、品物の数を多く注文した場合のアマゾンは、「できるだけ早く発送する」ために同じ商品を分割して発送する場合があるから要注意だ。ーーーアマゾンに注文した数の在庫が切れる場合に注文した場合のこと。

 

アマゾンに出品しているショップがどこにあるのか、よく見たほうがいい。韓国だったら?めちゃめちゃ日数がかかる。よく見たら韓国の販売者、なんてことがあった。価格の安さにつられないように、どこの販売者かよく確認したほうがいい。

 

■楽天やヤフーの欠点ーーー売買での直接の相手方は個別ショップだけ


楽天などの欠点は、楽天で買い物しても楽天で買い物したことにはならず、楽天以外の販売先から買い物することになり、注文確定後は、ショップとの関係だけになる。


だから、楽天というところは、楽天で買い物すると思ったら大間違いになる。それは、楽天の中の販売店から買い物することになる。


楽天で
複数のショップをまたいで買い物する場合は、それぞれのショップから発送の連絡が来ることになり、買う側からしたら、複数メールを相手にすることになる。つまり、コンビニ支払だと、それぞれのショップに支払うことになるかどうかだ。(その買い方で一度もやったことがないからわからないが。)アマゾンだと、複数のショップに注文してもコンビニ支払は1回だけでたいていは済む。


まとめ買いというのは、同じ商品をたくさん買うことではなく、複数の種類にまたがる商品を買うことを示す。楽天だとアマゾンのようなまとめ買いができない。


■アマゾンの欠点・欠陥ーーーメールアドレスの漏えいと支払方法■


アマゾンの欠点は、
外国の販売者が多いことによるメールアドレスの漏えいだろう。外国の販売者は、悪意ある第三者も販売可能だから、欠陥品などを買わされる危険性が常に付きまとう。


例えば、windows10のインストールディスクなんかは要注意だ。そんなもの平気で陳列しているのがアマゾンだ。


アマゾンの欠点の根本原因は、所詮は外国資本であることに尽きる。日本で商売していて管理している奴は外国人もいるからだ。


アマゾンで買い物する場合の注意点は、どこの奴が販売しているのか、よく見極めることだ。


つまり、アマゾンで買い物する場合、
商品ごとに販売者と発送者をよく見極めることだ。


アマゾンは、同じ商品が、販売者が異なるものを「同じ棚に」陳列している。


さらに、発送がアマゾン以外もある。

 

◎アマゾンの支払い方法は限定されている欠点

 

 

アマゾンでの買い物で腹立たしいのが「アマゾンギフト」の購入による支払方法の選択しかない場合だ。その方法、買い物額よりも多くを支払う必要がある。

 

そんな支払方法しか用意しない点は欠点だ。

 

アマゾンには、支払方法がいくつもあるといっても、すべての支払い方法がOKではない。品物によっては、販売先によっては支払方法がアマゾンギフトによる支払方法しかない場合、コンビニでの支払い方法しかない場合もある。

 

だから、アマゾンが多少安く売っていても、支払方法が狭くなって逆に多く支払うことになるから欠点になる。

 

■アマゾンでの売買関係■


陳列している商品の種別を並べると次のようになる。


1 販売と発送がアマゾンの場合・・・アマゾンと売買関係になる

2 販売がアマゾン以外で発送がアマゾンの場合・・・アマゾン以外と売買関係になる

3 販売と発送がアマゾン以外の場合・・・アマゾン以外との売買関係


それぞれアマゾンが購買者と係る程度が異なる。それで返品・売買キャンセル規定も異なる。


アマゾンが販売と発送をする以外は、返品は販売者の都合に従うことになり、キャンセルも同様になる。


返品とキャンセルの規定は、アマゾン以外の販売の場合、楽天やヤフーと同じだと考えていい。アマゾンの販売と発送だけが都合よくキャンセルと返品が可能。



アマゾンでの登録メールアドレスに注意点■


さらに、アマゾンの場合の最大の欠点は、販売者が外国の場合だ。どこの馬の骨ともわからない外国を相手に安易に買い物するのは危険が多い。それゆえ、アマゾンで外国が販売者の商品を購入するとメールアドレスが悪意ある第三者に漏洩しやすくなり、
詐欺メールがやってくることになる。


それ以外は、商品到着までの日数が多くなること。


メールアドレスの漏えい対策は、パソコン用のメールアドレスではなく、ウェブメールを取得してそれを使うほうが好ましい。今のところ、パソコンメールアドレスさえあれば、
ヤフーメールが取得しやすい


マイクロソフトのメールやグーグルメールは、パソコン用のメールアドレスだけで取得不能になっている。携帯などの移動端末用
電話番号を必要とする。


したがって、現時点では、日本でフリーのウェブメールアドレスを取得可能なところは、ヤフーしかない。


アマゾンでのメールアドレスの漏えい対策は、パソコン用のメールアドレスを使わないことに尽きる。パソコン用のメールアドレス、携帯端末の電話番号を登録しなければならないGmailやoutlook.comのようなメールアドレスは、アマゾンで使えば、場合により外国に漏洩し、詐欺メールが頻繁に来るようになる。


つまり、ヤフーのようにフリーメールアドレスを取得してアマゾンで登録メールアドレスに使ったほうがいい。


ロシアのヤンデックスメールは使い物にならない。サーバー間のつながりが悪いために、メール到着がかなりの時間遅延しやすい。1時間なんか普通だ。そういうメールサーバー間の関係は、日本国内にもマイクロソフトにもある。
メール遅延はマイクロソフトのウェブメールでも発生するから、安全な買い物のためには、今のところヤフーメールしかないといえる。



■悪意ある第三者から見たメールアドレスの価値とは?■


現時点で、アマゾンで買い物する時にマイクロソフトのホットメールやoutlook.comのようなウェブメール、パソコン用のメールアドレスで買い物したため、詐欺メールがよく来るようになった。


詐欺メールの内容はほぼ同じだ。たぶん、Gmailも同様ではないかと思う。携帯端末の
電話番号でそれらのメールアドレスを取得できるところに悪意ある第三者が狙いをつける価値があるのだろう。


メールアドレス=携帯電話番号、という関係は、悪意ある第三者には狙える対象になることだ。


ヤフーメールアドレスだと、悪意ある第三者から見れば、どこの馬の骨かわからない相手になる。


悪意ある第三者の狙いどころは、価値あるメールアドレスにある。携帯電話番号と一致するメールアドレスと全く何もないメールアドレスでは大きな違いがある。


悪意ある第三者から見れば、携帯電話番号が認証上重要になっているようなメールアドレスは、
携帯電話番号に等しい価値があることになる。だから、マイクロソフトのoutlook.comのメールアドレスもパソコン用のメールアドレス(プロバイダーからもらった価値がある)もGmailも当然価値があるものになる。

 

 

悪意ある第三者の狙いは、個人識別に等しいもの、つまり、標的型攻撃、に傾いている。昔のような不特定多数を狙うものではなくなっている。

 

============================
パパケベックのハンドルネームで以下のブログをやっている。
コメントは、あちこちで対応するのが面倒になって、https://ameblo.jp/push-gci/のブログだけで対応することにした。メインブログ以外ではコメントは受け取れない設定にした。2019年10月10日。

メインブログ
ameba      https://ameblo.jp/push-gci/


コピーブログ
fc2          http://keyhole276p3mhz.blog75.fc2.com/

livedoor    http://blog.livedoor.jp/push_gci/


一部コピーブログ
ameba      https://ameblo.jp/papa-quebeck/

goo          http://blog.goo.ne.jp/push-gci

jugem       http://papa-quebeck.jugem.jp/

cocolog     http://papa-quebeck.cocolog-nifty.com/blog/

hatena      https://papaquebeck.hatenablog.com/

============================
ボンクラタワー  ハンター9871 05はアドバーザリーついてください
ボンクラータワー ハンター9871 セパレート
ボンクラータワー ハンター9871 ティンバーチェック
ボンクラータワー ハンター9871 キャビンオキシオッケー
ボンクラータワー ハンター9871 うぉぉぉぉぉぉぉ! メーデー メーデー ハンター9900と激突 操縦不能 墜落中
ハンター9871 ボンクラータワー 墜落しろ
ボンクラータワー ハンター9871 了
ボンクラータワー ハンター9900 オルソ 了
---------------------------------
AOR AR8200Mk3サーチ結果


43.30→札幌
43.40→札幌
44.45→札幌
46.975→札幌
231.4→札幌
235.2→札幌
240.2→札幌
247.85→札幌
256.85→札幌
257→札幌
258.25→札幌
276.3→札幌  IC-R3ss内部発信 ID-92内部発信
305.7→札幌管制
308→札幌
315.6→札幌
327.6→札幌
354.2→札幌
365→札幌   パソコンノイズ電波
388.9→札幌  パソコンノイズ電波