■金融商品取引法に接触したカルロス・ゴーン日産代表取締役会長
金融商品取引法では、有価証券報告書の記載項目が公開されて投資家などの判断材料になるらしい。
うその記載はそれを罰する。
東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018112090070850.html
『ゴーン日産会長逮捕 報酬50億円過少記載疑い 東京地検 別の役員と共謀』
64歳のカルロス・ゴーン代表取締役会長が62歳の代表取締役のグレゴリー・ケリー代表取締役と共謀してやったと。
当局となっているのは、東京地検特捜部。
ところが、発覚のきっかけは「日産によると、社内から内部告発があり、同社が調査を開始。検察当局にも情報を提供し、捜査に協力してきた。」と。
実際、有価証券報告書の記載そのものはゴーンなどが書き込むわけではなく、社員への指示だろうな。
「ばらすな」と口止めでもしたか?要するに、有価証券報告書にうその記載ができたのは、ゴーンが日産社内で絶大な権力を持っていたことになるし、個人に絶大な権力を持たせていたことも示す。
記事によると「19日の記者会見で日産の西川広人社長は「ゴーン容疑者の側近として仕事をしてきた。ゴーン容疑者の権力を背景に社内をコントロールしていた」と話した。」。
大企業でも私物化するには片腕が必要ということなのだろう。
ところで、日産もほかの自動車メーカーのような「2017年9月には新車の無資格検査問題が発覚」があった。
大企業につきものの問題が私物化だ。
株主=経営者=資本家のような時代とは違って雇われ社長と株主=資本家の時代では、雇われ社長による私物化は大問題になりやすい。
購買者からの信頼が揺らぐだけの問題ではない。
ところでゴーンを派遣したフランスの自動車メーカー「ルノー」は、「近く取締役会を開催すると発表した。会長兼最高経営責任者(CEO)のゴーン容疑者の解職を議論するとみられる。」と。
自動車メーカーはトランプのアメリカに対しては有望な市場であることに変わりなく、トランプが自動車部門でも蛇口を調節できることに一喜一憂しているのが実情だ。
来年から日米の貿易交渉が本格化するときに、こういうことで世間を騒がせているところはあまり芳しくなさそうな気がする。
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