マツダのディーゼルとウクライナのチョコレート VS GCI | パパケベックの総合ブログ

パパケベックの総合ブログ

ブログ記事の内容は、広帯域受信機、ニュース論評、競馬予想と結果、2015年1月からターゲットにされた遠隔テクノロジー犯罪について、パソコン・インターネットの話題、科学技術のニュースなどを書いている。ほかのブログサイトにもブログ開設している。

■マツダとディーゼル

何のことかと思えば、マツダがディーゼルエンジンで注目を浴びるものを作っていたことだ。マツダなんて眼中になかったが、ヨーロッパではディーゼルがエコカーの主流らしく、日本では敬遠されていたディーゼルをあのマツダが作っていたことが驚きだった。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140610/biz14061017040012-n1.htm

既に中国やヨーロッパにディーゼルを売っていたとか。ーーー2200ccのやつ。

今回は1600ccだと。

ディーゼル車を自家用車に使うのは数少ない。ヨーロッパでは多い話だ。

マツダによってディーゼル車の黒いすすの問題は解消されたらしいが、車種は、CX-5とアテンザ、アクセラスポーツとのこと。

車種を見てもわかるようにシェアは上がらないだろうな。というか、マツダの車が少ない地域のほうが多いから、自家用車にディーゼルが普及することはほぼ絶望的ではないのか。

軽自動車にディーゼルはまだ作られていない。軽自動車以上の車種でシェア争いなど不可能だろう。

とはいえ、頑張る企業なのは確かなことだ。市場開拓はいいものだけじゃ創造できない。

そういえば、マツダと言えばロータリー、ロータリーはまだ作っているんだろう。

あんな小さいエンジンでよく動くものだと感心していたが、ほんとエンジンルーム、スカスカだったよな。ロータリーにはエンジンオイルの追加が常識なんて、妙なものだったが。

何か一癖あるエンジンに頑張るところは頼もしいところでもある。

■ウクライナの新しい大統領ーーーチョコレート大統領

何の話かと思えば、当選したポロシェンコは、大富豪で菓子メーカーから成り上がった男。

「多くの投機的事業を手掛けており、2月のヤヌコビッチ前政権崩壊までウクライナを支配していた親ロシア政党「地域党」とも関係しているからだ。」

大統領になったことでウクライナの内紛でも利益を上げることさえできる可能性があるだろうな。

以下の記事の内容は興味深い。

「大統領選で彼はロシアからクリミア半島を取り戻し、EUに接近する道をたどることを誓った。ロシア側も、ポロシェンコを交渉可能な相手とみる。」

ロシアが、ポロシェンコを敵視しないで「交渉可能な相手とみる」?クリミアを併合したのは決してクリミア在住のロシア人に対するものじゃないことだ。

国家が貧弱になるほど公務員天国になるのはごく一般的な傾向でもあるようだ。

「ウクライナ従業員連合会の調査では、13年の1年間だけで10億ドルが公務員への賄賂に消えたという。」

カネに絡んだウクライナの内紛、そう言っていいだろう。

記事では、内紛に疲れ切ったウクライナ国民の考えを次のように表現している。

政府の腐敗を調査するウェブサイトの編集長アレクセイ・シャライスキー
「重要なのは、盗まれた金を見つけることよりも、腐敗を可能にしてきた法律を廃止することだ」
「ポロシェンコにそれができたなら、消えた数十億ドルは探し出せなくても大目に見ることができる」

しかし、法律で問題の根本が解消されるわけではない。ただ、ウクライナ国民が望むこととは、平穏な生活だろう。それは法律では達成できない。ましてや国家の体裁でもない。

当分ウクライナの内紛は続きそうだな。

==================================
ボンクラータワー ハンター9918 俺が結構乱しちゃったね 
ボンクラータワー ハンター9918 スピードブリークロー
ボンクラータワー ハンター9918 奥尻って営業している? 了解 
ボンクラータワー ハンター9918   3万以上は雲がないみたいだ まだわからない
ボンクラータワー ハンター9918 うぉぉぉぉぉぉぉ! メーデー メーデー ハンター9843と激突 操縦不能 墜落中
ハンター9918 ボンクラータワー 墜落しろ
ボンクラータワー ハンター9918 了
ボンクラータワー ハンター9843 オルソ 了
---------------------------------
AOR AR8200Mk3サーチ結果
 
231.4→札幌
235.2→札幌
240.2→札幌
240.3→札幌
244.8→札幌 AOR AR8200Mk3内部発信 
244.9→札幌
247.85→札幌
250.4→札幌
250.5→札幌
255.1→札幌 
256.2→札幌 
256.85→札幌
257→札幌
258.25→札幌
258.35→札幌
276.3→札幌 IC-R3ss内部発信 ID-92内部発信
282.9→札幌
296.7→札幌
300.1→札幌
301.8→札幌
302.4→札幌
305.7→札幌 
307.2→札幌
308→札幌   
315.1→札幌 
315.6→札幌
316.1→札幌
328→札幌
327.6→札幌
349.4→札幌
354.2→札幌
359.9→札幌
365→札幌 パソコンノイズ電波
369.4→札幌
388.9→札幌 パソコンノイズ電波
5.3645→札幌