抑止力論の北朝鮮における適用 VS GCI | パパケベックの総合ブログ

パパケベックの総合ブログ

ブログ記事の内容は、広帯域受信機、ニュース論評、競馬予想と結果、2015年1月からターゲットにされた遠隔テクノロジー犯罪について、パソコン・インターネットの話題、科学技術のニュースなどを書いている。ほかのブログサイトにもブログ開設している。

読売新聞から

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20121213-OYT1T00416.htm?from=main2
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080115-899562/news/20121213-OYT1T00287.htm?from=blist

北朝鮮ーーー「これはミサイルじゃない人工衛星だ」

アメリカーーー「電波がないし、太陽光パネルも開いた形跡もないし・・・」

中国ーーー「北朝鮮には宇宙を平和利用する権利がある」

外野ーーー「制裁じゃ、制裁じゃ」

中国ーーー「制裁?知らんな」

そんな中、中国の政府所属の航空機が尖閣の領空侵犯
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121213-OYT1T00897.htm?from=top

海保ーーー「領空侵犯じゃ、さっさと出て行け」

無意味な国有化。

中国は北朝鮮を利用している。北朝鮮に働きかけるにはどうしても中国の介在を必要とするからだ。逆に言えば、北朝鮮がアメリカに「寺銭」を要求できるのも中国がアメリカの国債を大量に購入しているからだ。

借金しているのはアメリカだ。借金している弱みだ。しかし、日本は例外だ。

日本の場合、輸出がアメリカに偏りすぎているため、巨大な市場アメリカが弱みとなっている。しかも、日本の労働力人口でアメリカ市場がらみのシェアはそんなに多くはない。多いとしたら、アメリカ市場での競争に勝てないからだ。

中国の輸出は、アメリカはある割合を占めているが日本のように歪ではない。

日米同盟機軸などと何十年も同じこと言って何が変わるか?日米同盟とは、日本の輸出相手先の反映したものだ。

北朝鮮の次の目論見は核開発だ。

ロイター
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE8BC03Q20121213

テレビでも話題に上っているミサイルに核を搭載してアメリカ本土を射程に入れるというのがそれだ。
大陸間弾道ミサイルだ。

ここで注目すべきところは、北朝鮮の軍事力の強化は、日本の国防論者がよく口にする抑止力そのものだということだ。国防論者よ、北朝鮮を見習え。

北朝鮮は抑止力のためにミサイルを開発・実験している。

「お前の国が抑止力を口にするな」と言っても無駄だ。

抑止力万歳と言ったところだろう。

そして、中国だ。北朝鮮は中国に対して抑止力を保持しようとしているのではない。中国は北朝鮮が抑止力のために「平和利用」する権利を認める。だから、制裁には協力しない。しかし、平和利用の権利が国連決議の制約を受けると「中立」的にしゃべる。

ところがミサイル発射した。制約は言葉でしかないことが明らかとなった。

アメリカがイラクにしたように、大量破壊兵器とかの理由で北朝鮮に空爆したり、侵攻できない。

アメリカには弱みがあるからだ。借金大国の覇権主義、墜落。

今回のミサイルが、軌道に乗ったとみられる物品がもしかしたら本物で、通信衛星として機能したら中国は声高らかに次のように宣言してもおかしくない。

「ミサイルじゃなかった。通信衛星だから、北朝鮮の平和利用だ」と。

ところで、ミサイルで運ばれたものが本物の衛星のほうが、中国にとってもやりやすいのではないか?中国の政府高官だったか、報道官が宇宙の平和利用の権利を認めたからだ。

兵器なら制限を受けるが、通信衛星なら制限は受けないということだ。

日本政府はなんだかんだとしゃべりまくっているが、ゆがんだ貿易構造で正常に外交などできるわけがない。TPPで貿易自由化しても同じだ。

そういえば、悪代官野田が消えるのももうすぐだが、あいつの目ん玉、歪んでいないか?酒の飲みすぎか?

「政権取って、総理大臣やってひとつ確かなことがわかった、それは増税だけは決断が必要ということです」

増税だけはやったな。所得税・住民税、それに消費税。他は話だけだ。

つまり、増税以外のことは決断だけでは成し遂げられないということだ。

そして、突然の解散は北朝鮮の不意を突いたミサイル発射に似ている。政権から引きずりおろされればただのロートル、中国の盾を失えば消えてなくなる国、同じようなものだろう。

=======================================
ボンクラータワー ハンター9918 ステディワンワンゼロ
ボンクラータワー ハンター9918 視程は悪いが雲はない
ボンクラータワー ハンター9918 ひっくり返っているから海面の視程が悪いのだ
ボンクラータワー ハンター9918   違うよ ホノドリィ 
ボンクラータワー ハンター9918 うぉぉぉぉぉぉぉ! メーデー メーデー ハンター9843と激突 操縦不能 墜落中
ハンター9918 ボンクラータワー 墜落しろ
ボンクラータワー ハンター9918 了
ボンクラータワー ハンター9843 オルソ 了
---------------------------------
AOR AR8200Mk3サーチ結果

229.4→札幌 金玉
235.2→札幌  
244.3→札幌
250.4→札幌  金玉 
257→札幌
276.3→札幌 IC-R3ss内部発信 ID-92内部発信 AOR AR8200Mk3内部発信
282.9→札幌 北朝鮮シグナル電波
300.1→札幌
308→札幌   
315.1→札幌 
328→札幌
337.4→札幌 
359.9→札幌
365→札幌 パソコンノイズ電波
369.4→札幌