韓国、鉄道で緑色成長??
最近、韓国ではやたらと「低炭素・緑色成長저탄소 녹색성장」
という言葉を目にしますが、意味、わかりますか?
日本でも最近「CO2削減」といった言葉をテレビや新聞などでよく聞きますが、
それに近いような表現でしょうか?
韓国政府は「緑色成長のための国家基本計画 녹색성장을 위한 국가기본계획」という政策を立てたようです。
その全容は↓
★国家基本計画の内容(残念ながら韓国語。。。)
http://www.korea.kr/newsWeb/pages/special/green/greenArchive/view.do?archiveDataId=132014128
あまりにも流行に左右された政策にも見えてしまいますが、
韓国人は「成せばなる하면된다」「速戦即決속전속결」という言葉が好きな国民性なので
何かの結果は残すのではないでしょうか?
その中で目立つような変化を見せているのが一つあります。
それは「鉄道 철도」
日本のJRに当たる「KORAIL」さん。
先日、ソウル駅で関係者を集めて「ECO RAIL 2015」の宣言式を行ったようです。
その一環なのでしょうか?
これまで「道路建設まっしぐら」だった韓国なのですが、
最近は「電化した鉄道路線」が続々と増えています。
ソウルを中心とした首都圏を除いて
ディーゼル機関車がほとんどだった韓国ですが、
2015年までに全国の鉄道路線の複線化64.1%、電化・高速化73.1%を目指すようです。
★国家鉄道網構築計画 국가 철도망 구축 계획(2006年~2015年)
詳細内容: http://epic.kdi.re.kr/epic_attach/2006/R0603040.hwp
(閲覧するには「アレハンワード」ソフト必要)
新型電気車両も続々登場しています。
서울지하철 9호선
ソウル地下鉄9号線「9000系電車」・・・2009年5月29日開業
수도권 전철 간선전차 서울역-신창역 구간
KORAIL幹線電車「200000系/HITACHI製作所製」
・・・2009年7月1日に首都圏電鉄(京釜線 と長項線 のソウル ~新昌 間)に導入
신분당선
KORAIL新盆唐線・・・2010年7月、亭子駅~江南駅間が開業予定
경춘선 무궁화호
KORAIL京春線/座席急行電車(2階建て)・・・2010年開業
서울메트로 3호선 차량
ソウルメトロ3000系電車・・・2009年5月から導入
부산 김해경전철 차량
부산지하철 반송선(3호선 지선) 차량
釜山地下鉄盤松線「4000系/ゴム車輪」・・・2010年末開業
대구지하철 3호선 차량(모노레일)
大邱モノレール(3号線)車両/HITACHI製作所製・・・2014年開業
KTX-Ⅱ・・・2009年から湖南線・全羅線電化区間に導入
HSR350X・・・2009年から湖南線・全羅線電化区間に導入
HANVIT 250系・・・2010年から全国の電化区間に導入
KTX-Ⅲ・・・計画中
ブログを移転しました
2004年から投稿を続けてきた「韓国雑学コーナー」ですが、
2月から「DOBLOG」さんのサーバーの問題によりしばらく更新ができない状態が続いてました。
「韓国雑学コーナー」(旧)
http://www.doblog.com/weblog/myblog/15560
そこで、今回新しく「韓国雑学コーナーⅡ」を立ち上げることにいたしました。
これからも韓国のどーでもいい情報をどんどんお伝えして参りますので
ご愛読よろしくお願いします。