韓国雑学コーナーⅡ -19ページ目
<< 前のページへ最新 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19

韓国、鉄道で緑色成長??

最近、韓国ではやたらと「低炭素・緑色成長저탄소 녹색성장

という言葉を目にしますが、意味、わかりますか?


まるで「流行語 유행어」のようにすごく使われています。
韓国雑学コーナーⅡ


日本でも最近「CO2削減」といった言葉をテレビや新聞などでよく聞きますが、

それに近いような表現でしょうか?


韓国政府は「緑色成長のための国家基本計画 녹색성장을 위한 국가기본계획」という政策を立てたようです。

その全容は↓

★国家基本計画の内容(残念ながら韓国語。。。)

http://www.korea.kr/newsWeb/pages/special/green/greenArchive/view.do?archiveDataId=132014128


あまりにも流行に左右された政策にも見えてしまいますが、

韓国人は「成せばなる하면된다」「速戦即決속전속결」という言葉が好きな国民性なので

何かの結果は残すのではないでしょうか?


その中で目立つような変化を見せているのが一つあります。

それは鉄道 철도


日本のJRに当たる「KORAIL」さん。

先日、ソウル駅で関係者を集めて「ECO RAIL 2015」の宣言式を行ったようです。
韓国雑学コーナーⅡ

その一環なのでしょうか?

これまで「道路建設まっしぐら」だった韓国なのですが、

最近は「電化した鉄道路線」が続々と増えています。


ソウルを中心とした首都圏を除いて

ディーゼル機関車がほとんどだった韓国ですが、

2015年までに全国の鉄道路線の複線化64.1%、電化・高速化73.1%を目指すようです。


国家鉄道網構築計画 국가 철도망 구축 계획(2006年~2015年)
韓国雑学コーナーⅡ

詳細内容: http://epic.kdi.re.kr/epic_attach/2006/R0603040.hwp

(閲覧するには「アレハンワード」ソフト必要)


新型電気車両も続々登場しています。

韓国雑学コーナーⅡ  

서울지하철 9호선

ソウル地下鉄9号線「9000系電車」・・・2009年5月29日開業

韓国雑学コーナーⅡ  

수도권 전철 간선전차 서울역-신창역 구간

KORAIL幹線電車「200000系/HITACHI製作所製」

・・・2009年7月1日に首都圏電鉄(京釜線長項線ソウル新昌 間)に導入 


韓国雑学コーナーⅡ

신분당선

KORAIL新盆唐線・・・2010年7月、亭子駅~江南駅間が開業予定


韓国雑学コーナーⅡ

경춘선 무궁화호

KORAIL京春線/座席急行電車(2階建て)・・・2010年開業


韓国雑学コーナーⅡ  

서울메트로 3호선 차량

ソウルメトロ3000系電車・・・2009年5月から導入


韓国雑学コーナーⅡ

부산 김해경전철 차량

釜山金海線(新交通システム)車両・・・2011年4月開業

韓国雑学コーナーⅡ

부산지하철 반송선(3호선 지선) 차량

釜山地下鉄盤松線「4000系/ゴム車輪」・・・2010年末開業

韓国雑学コーナーⅡ
대구지하철 3호선 차량(모노레일)

大邱モノレール(3号線)車両/HITACHI製作所製・・・2014年開業


韓国雑学コーナーⅡ
KTX-Ⅱ・・・2009年から湖南線・全羅線電化区間に導入 

韓国雑学コーナーⅡ
HSR350X・・・2009年から湖南線・全羅線電化区間に導入


韓国雑学コーナーⅡ

HANVIT 250系・・・2010年から全国の電化区間に導入


韓国雑学コーナーⅡ

KTX-Ⅲ・・・計画中

ブログを移転しました

2004年から投稿を続けてきた「韓国雑学コーナー」ですが、

2月から「DOBLOG」さんのサーバーの問題によりしばらく更新ができない状態が続いてました。


韓国雑学コーナーⅡ


             「韓国雑学コーナー」(旧)

             http://www.doblog.com/weblog/myblog/15560


そこで、今回新しく「韓国雑学コーナーⅡ」を立ち上げることにいたしました。

これからも韓国のどーでもいい情報をどんどんお伝えして参りますので

ご愛読よろしくお願いします。



<< 前のページへ最新 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19