「さん」 | 滋賀から愛を込めて♥D.Rose.Bellydance 由恵の独り言♥

滋賀から愛を込めて♥D.Rose.Bellydance 由恵の独り言♥

~身体の痛みよ、さようなら~
~整ったBODYよ、こんにちは~

 

滋賀からベリーダンスを発信!!

 

Black BerriesのYoshieです。

 

 

シャレならん程、寒いですな。

 

家の中で、北風が吹いている、そんな感じ。

 

 

我が家は、ストーブ派でして、

 

冬場は、お湯が沸かせたり、芋が焼けたり。

 

お湯が、次から次へと沸いてくれるのと、

 

ここのところ、足が冷えてジンジンするので、

 

足湯なんぞして居ます温泉

 

バケツの側に、ポットを置いて、冷めて来たら、お湯を足す。

 

何時まで経っても、出れませんがな(笑)

 

昨日は、危うく、昼寝しそうになりましたzzzzzzzzz

 

 

 

先日、

 

「大丸」 の事を、「大丸さん」 と、何時ものように言ったら、

 

関西の人は、何でも、「さん付けにする」 と。

 

これ、何でやろうねぇ~。

 

思い付いたのを上げてみると、

 

散髪屋さん、ケーキ屋さん、ご飯屋さん、うどん屋さん、

電気屋さん、手芸屋さんetc、

 

ほー、お店には、「さん付け」 必須か(多分)

 

有難うにまで、有難うさん。

 

 

でも、

 

ヨーグルト、プリン、パン、ご飯、コーヒー、

魚、肉、野菜、おにぎりetcには、

 

「さん」 は、付けへんなぁ。

 

 

その昔、長浜の同僚に、

 

「伊吹さん」 と言ったら、怒られた(笑)

 

「伊吹は、さんでは無く、伊吹やまや」 と。

 

「そんなもん、どーでもええがな」 と言ったら、

 

反論された(笑) どうにも、「やま」 でないとあかんらしい。

 

 

比良山は、比良さんと呼ぶけど、

 

三上山➡三上やま、箱館山➡箱舘やまか、

 

う~ん、よ~分からんわ(笑)

 

言葉って、面白いなぁ~。

 

 

長浜と言えば、

 

お兄の同級生が、長浜から通学して居ます。

 

昨日は、始発に乗ったにもかかわらず、

 

学校到着は、9時頃だったとかえーん

 

 

滋賀でも、私の住んでいる町は、ちょっと雪ある位。

 

しかーし、

 

湖北、湖東、湖西は(琵琶湖を中心に東西南北)、

 

30cm~60cm程、積もってるそうです。

 

今日は、電車に乗って出掛けるので、

 

どうか、電車、来ますように!!

 

 

 

***Bellydanceレッスンのご案内***

https://ameblo.jp/pusan1128/entry-12332781387.html

 

 

***柔軟WSのご案内***

 

1月末までは、少し、お得期間となって居ります。

迷われて居る方は、是非、お申し込みを。

特に、湖畔でBelly Nightに、ご参加下さった方は、

今月末が、大チャンスですよグッ

 

https://ameblo.jp/pusan1128/entry-12344747667.html