言葉の伝え方 | 滋賀から愛を込めて♥D.Rose.Bellydance 由恵の独り言♥

滋賀から愛を込めて♥D.Rose.Bellydance 由恵の独り言♥

~身体の痛みよ、さようなら~
~整ったBODYよ、こんにちは~

 

滋賀からベリーダンスを発信!!

 

Black BerriesのYoshieです。

 

 

昨夜の夢話です。

 

出産間近の友達が居ました。

 

私よりも、お姉様なのに、初産設定。

 

気が付いたら、陣痛が始まり、産んでました。

 

「いやぁ~、めでたし、めでたし」

 

と、家族ともども喜んでみたが・・・、

 

高齢出産すぎるやろ(笑)

 

 

喜んでいると、

 

他の友達、これまた、更に、お姉様、

 

「赤ちゃん、産むの」って、おいおいアセアセ

 

目覚めが悪い朝(笑)

 

お参りウォーキングで見たモノは、

 

久々に綺麗な朝焼けと、輝く太陽。

 

あ~、一気に、気分悪いの飛んで行ったわ(笑)

 

 

夢の中で、主人公だった高齢出産のお姉様と、

 

本日、会う予定です。

 

正夢だけは、頼む・・・止めてな・・・笑。

 

 

子供の頃から、

 

文字を書くのが大好きで、文通少女だった私。

 

小学生の頃、

 

何かのスピーチ大会みたいなのがあって、

 

その中の一人のスピーチに、心を打たれ、

 

どうにも、こうにも、お近付きになりたかった(笑)

 

 

 

終了後、彼女の所まで行き、

 

「スピーチ、良かったです」 ってな事を言って、

 

「文通したいので、住所教えて下さい」 と。

 

それから数年、文通は続きましたOK

 

 

「言葉」 は、心の中の代弁でもあるので、

 

人に伝えるって難しいよね。

 

一つの言葉でも、取り方一つで、180℃変わるから、

 

良い意味で言ったつもりが、悪い意味で取られたり。

 

そんな気も無いのに、そんな気に取られたり(笑)

 

 

子供の頃から、自分の事を

 

 「あまのじゃく(本心に素直になれず)」 だと、

 

気付いて居た私にとって

 

本当に伝えなければならぬ事を、口で伝えると言うのは、

 

かなり苦手、いや、絶対に無理でした。

 

 

伝えられないなら、伝えずに、とはならず、

 

口で言えなけりゃ、書くしかねぇってなりまして、

 

手紙は、私の一番伝えやすい方法となりましたが、

 

何時の間にか、PCが普及し、

 

文字を紙に書かなくとも、言葉を伝えられる世の中となり、

 

お陰で、漢字が、書けなくなりました(笑)。

 

 

本当に、伝えなければならぬ事は、

 

自分が一番、言いにくい事なんだろうな。

 

それを言ってしまったら、

 

自分の弱い部分をさらけ出してしまう・・・、

 

私と言う人間が、壊れてしまいそうな・・・、

 

それでも、伝えなければならない、

 

言わなければならない時があると思います。

 

 

この歳になると、

 

周囲の人達も、どんどん「壁」を取っ払って、

 

素で、近付いて来てくれるので、

 

そう言う方は、常にウエルカム。

 

 

とても、

 

居心地が良いお付き合いが出来る友が増え、

 

ああ、歳を重ねるのも悪く無いなと。

 

言葉は、飾ら無くても、

 

直球でキャッチボールが出来るのが理想。

 

家族でも、友達でも、

 

そう言う間柄、素敵だなキラキラキラキラキラキラ