おかん | 滋賀から愛を込めて♥D.Rose.Bellydance 由恵の独り言♥

滋賀から愛を込めて♥D.Rose.Bellydance 由恵の独り言♥

~身体の痛みよ、さようなら~
~整ったBODYよ、こんにちは~

 

滋賀からベリーダンスを発信!!

 

Black BerriesのYoshieです。

 

 

独身の頃、

 

子供は、2人欲しい、漠然と思って居た。

 

有難い事に、思って居た通りとなった。

 

 

先日、ママ友と、

 

「おかん業って、一番しんどくて、一番やりたくないな」

 

とまあ、こんな話に花が咲いた。

 

 

24時間、365日、無賃金、

 

何処に居ても、何をやって居ても、頭から離れる事は無く、

 

居たら居たで、一人になりたいと思い、

 

一人になったら、一人になったで、どうしてる?と気になる。

 

全く、やり切れない(笑)

 

 

 

晩婚化が進み、独身者も増えている。

 

結婚が全てでは無いし、子を望まないのも人それぞれ。

 

もしも、

 

それなりの給料と自由があったなら、

 

それらを手放してまで、子供は産まぬだろう。

 

これから、益々、少子化はエスカレートするだろう。

 

とまあ、真面目な話をした。

 

 

じゃあ、なぜ、おかんになる?

 

体系変えて、「おばちゃーん」と呼ばれ、

 

髪振り乱して子供を追い掛け、独身の友達の話を羨ましがる。

 

ああ、あの頃が、懐かしいえーん

 

 

一人ならまだしも、二人、三人・・・五人と、なぜ、産めるのだ。

 

不思議でならぬわ(笑)

 

へいへいぼんぼん、何事も無いように思える毎日にも、

 

何かしら葛藤があり、前に進めぬ日もある。

 

 

そんな中でも、

 

「ああ、おかんになって良かった」 と思える一コマがあるから、

 

それは、絶対にお金では買えぬ

 

言葉では言い表す事の出来ない事だからこそ、

 

皆、頑張って居られるのではないか。

 

この私でさえも、一度たりとも、おかんになった事、

 

後悔した事など無い。

 

 

さてと、気が付けば、夏休みも先が見えて来た。

 

思い出作りとは言わないが、お互いの今を刻みたいなと思う。

 

おばあちゃんになった時、思い出話に花を咲かせなな。