未来のために | 滋賀から愛を込めて♥D.Rose.Bellydance 由恵の独り言♥

滋賀から愛を込めて♥D.Rose.Bellydance 由恵の独り言♥

~身体の痛みよ、さようなら~
~整ったBODYよ、こんにちは~

 

滋賀からベリーダンスを発信!!

 

Black BerriesのYoshieです。

 

 

先日、相方のお友達のお宅へ、お邪魔しました。

 

「相方のお友達やろ?なんで、Yoshieまで・・・」 

 

そう思うのが普通です(笑)

 

 

ジャンルは違えども、同じダンス仲間として、

 

ママ仲間になったので、可愛いBabyを見たかったのだ。

 

 

人見知り真っただ中のBabyちゃん。

 

お兄やお嬢には、そんなん無かったなぁ~と懐かしむ。

 

抱っこのし過ぎで、腱鞘炎になってて、

 

肩こりの寝不足の、皆が通る道を、今、まさにでした。

 

 

「生まれて半年やけどな、良く見てるねんで~」 と。

 

 

そうです、その通りです!!

 

「1歳やし、言っても、分からんし」 とか、

 

「まだ、小さいし・・・」 と言うママさんの話を聞くたびに、

 

「毎日、誰の子、見とるねんムカムカ」 と思って居た私。

 

 

悪い事する前、こっちの顔見て、反応を伺ってるやろ?

 

「やってみたいなぁ・・・でも、やったら、怒られるかなぁ・・・。

 

あー、でも、やってみたろ」 みたいなね。

 

 

習慣ってね、怖いモノで、

 

家でやってる事が、外でも、普通にやってしまうのよ。

 

悪気なんてないしね。

 

 

子供が生まれたら、

 

「自分の事は、自分で出来るように」 

 

ずっと、そう思って来ました。

 

 

小学校は、給食だったけど、

 

遠足があると、お弁当持参になります。

 

卵焼き、少しずつ、練習して、

 

「中学生になったら、お弁当は、自分で作ってね」 と

 

小学生の頃から、言い続けてきました。

 

 

ボタンが取れたら、自分で付ける、

 

先に帰った人が、洗濯物を取り入れる、

 

お風呂掃除に、食器の片付けetc、

 

出来る事は、小学生の頃からの日課に。

 

 

「○○君やし(お兄の事)出来るんやわ。しっかりしてるし」

 

「○○ちゃん(お嬢の事)やったら、大丈夫やろ」 と、

 

何度も言われて来ました。

 

 

 

昨日まで、お母さんがやってくれてて、

 

今日になって、急に、

 

「あんたも、ええ歳になったし、それ位の事、自分でやり」

 

と言われても、習慣付いてない事、急に出来ませんねん。

 

 

我が家の子供達が、良く出来ていて、

 

私の育て方が良いのではありませんよ。

 

今ならまだ間に合う。

 

明るい未来のために、ママさん達、立ち上がって下さいな。

 

 

共働き人口、増えましたね。

 

ママの苦情は、ほぼ一緒(笑)

 

「働いてんのは一緒やのに、何で、家事は、私だけやねん」

 

 

お母さん = 家事をする人

 

そう言う環境で育ったダーリン達は、

 

台所は、女の持ち場と思ってる。

 

 

何も、特別な事してと言ってるのではありません。

 

自分の事は、自分で。

 

これからの日本、益々、共働き増えると思います。

 

 

「顔なんかな、少々、おもろくてもええのや。

 

顔、メッチャカッコイイラブラブでも、自分の事、何もしないムカムカ

 

顔、そうそうニヤリでも、自分の事は、普通にやるキラキラ

 

これからの時代はな、普通にやる男子が、生き残れるのや」

 

そう言い聞かせて、10年は経ちました(笑)

 

 

お兄も、お嬢も、

 

今日の卵焼き、美味しそうやったなぁ・・・。