今時の修学旅行・・・ | 滋賀から愛を込めて♥D.Rose.Bellydance 由恵の独り言♥

滋賀から愛を込めて♥D.Rose.Bellydance 由恵の独り言♥

~身体の痛みよ、さようなら~
~整ったBODYよ、こんにちは~

 

滋賀からベリーダンスを発信!!

 

Black BerriesのYoshieです。

 

 

昨夜、お嬢が、

 

来年の修学旅行費の申込書を、持ち帰って来ました。

 

 

約62000円なり。

 

お嬢に言ってやった(笑)

 

「毎朝、起こされないと起きられない人に、

 

こんな大金は、支払えません。

 

明日の朝、自分で起きてこれたら、記入します」と。

 

まあ、ご想像通りですわな(笑)

 

 

そして、

 

「このお金が、支払えない家庭もあるんやで」 と言うと、

 

「じゃあ、どうしゃはんの?」 と聞くので、

 

「行けへんに決まってるやろ!!」 と。

 

 

「6万円って言うたらな、

 

お家によっては、1か月の食費代なんやで」 と言うと、

 

「ええー」 と。

 

「たった一人の修学旅行費と、家族全員の食費、

 

どっちが、大切やねん」 と言うと、さすがに、

 

「家族の食費」 となりました。

 

 

海外に行く学校もあります。(中学校は、無いと思うのですが)

 

その意味は、なんなんでしょう?

 

わざわざ海外まで行かんでも、

 

日本国内で、お勉強できるスポット、いっぱいありますけど。

 

 

中学校は、義務教育。

 

遊びメインから、学びメインの修学旅行にして欲しい・・・、

 

と願う、真面目な親は、私だけなのか。

 

こう言う考え方は、昭和で、時代遅れなのか。

 

何となく、いや、全く、腑に落ちない。