日々の生活から子どもの好きを大切に

好奇心や探究心を広げることが得意!

すぐ実践できるノウハウをお伝えしながら

楽しく我が子の可能性を引き伸ばす

親勉チビーズ&本テッソーリ

インストラクターのみやまなつです

 

 

 

訪問、ありがとうございます。

 

はじめてのかたはこちら

 

 

 

 

4歳娘が大好きで集めていたのに捨てていた物

 

娘が4歳の頃

保育園やお散歩、お出かけ先で

あるものを毎日、毎日

持って帰ってきました

 

その頃の私は、


「えっ、また?」

「こんなところにも」

「同じものばかり…」


と本当に困惑してましたガーン

 

 

それは

 

 

石ころ

 

 

保育園のお迎えに行くと

着替えを入れるかごからは

 

大きさに関係なく

石、

 

 

家に石がたまっていくばかりで

 


こっそり

捨てていましたえー

 

 

そんな時


 

仕事や娘のプラスになればと

お母さんの視点を磨く

ある講座を受講をしました

 

 

 

衝撃が走りました

 

 

もー、


雷に打たれたぐらい

 

崖から突き落とされた

ぐらい

 

ハッとさせられましたショボーン

 

 


色々な事が思い出され

そうだったのか!!

という気持ちと


娘の気持ちに気づけなかった

酷いことをしてしまったと

色々な感情が生まれ

 

講座を受けているのに

涙が止まりませんでした

 えーん

 

そこから

 

娘が拾ってきた

石に対して

 

 

接し方がガラッと変わりましたウインク

 

 

子どもと関わる仕事を

していた事もあり、

 

 

娘の好きな石に対して

 

 

とことん好きになって

もらえるような

関りをしていました

 

 

最初は

娘が楽しめればと

思っていましたが…

 

今では

 

家族で楽しむようになりました

 

 

小さな石ころ

 

そこから

 

広がる世界は

 

目に見えない

小さな小さな分子


あるいは

 

地球のどこで、


どのようにしてできたのか

 

日本、世界

 

そして

 

地球、宇宙

 

と果てしない世界へ

広がり

 

 

これからも

娘の好奇心、探究の心を

満たしてくれる存在となりそうです

 

 

 

ちょっとしたお母さんの視点や

子どもの発達を学ぶことで

わが子の行動や言葉の意味することを

しっかりキャッチして

子育てを何倍にも何十倍にも

楽しむ方法があります


気になる方は

こちらに

メッセージをください

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

少しでも子育てのヒントに

なると嬉しいです!

 

 

親勉チビーズとは

 

 0-6歳のお子さんに向けたコンテンツです。

 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や

感覚教育に遊びながら学ぶ親勉の5教科を

加えることにより、乳幼児のうちから

遊ぶように学ぶことがより可能となった

お母さんのためのオンライン講座です。