日々の生活から子どもの好きを大切に

好奇心や探究心を広げることが得意!

すぐ実践できるノウハウをお伝えしながら

楽しく我が子の可能性を引き伸ばす

親勉チビーズ&本テッソーリ

インストラクターのみやまなつです

 

 

 

訪問、ありがとうございます。

 

はじめてのかたはこちら

 

 

 

 

子どもが笑顔で目覚める方法

 

 

連休明け

お子さんは

機嫌よく起きましたか?


きっと

なかなか起きず

起こすにも

ひと苦労アセアセ


起こしたら、

ぐずったり、不機嫌だったり


普段より

朝の身支度に

時間がかかり


朝から疲れたガーン

というご家庭も

あったのではないでしょうか?



小1娘も

昨日、今日と

目覚めが悪いです



今日は

そんな時に

ガミガミ&イライラせず

起こす方法を

ご紹介します



それは


あることを

1つするだけ



一緒に添い寝して

スキンシップをとる


ただ、それだけです


優しく耳元で

おはようと言ったり

大好きだよー

というのもいいですよね



えっ?


それだけ???


そう思う方


ぜひ


やってみてくださいニコニコ



特に


起こされて

不機嫌になる

お子さん


まだ小さい

おこさんがいる

ご家庭



大好きなママに

抱きしめられることによって


脳の中では

ドーパミン

という

幸せを感じた時に

出るホルモンと

オキシトシン

という

ホルモンが

だされます


入園、入学、新学期と

新しい環境で

不安と緊張で

ストレスを感じ

ココロもカラダも

疲れている

お子さんは


抱きしめられることで

安心感に包まれ

不安やストレス

軽くなると思います


「いい加減にしなさい」

「早く起きなさーい」

と言われ

お布団から

引っ張り出されるより


心身ともに

満たされて状態で

1日を

スタート

させませんか?



なぜ、

寝起きが悪いのか


については、


後日


お話させていただきますね




 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

少しでも子育てのヒントに

なると嬉しいです!

 

 

親勉チビーズとは

 

 0-6歳のお子さんに向けたコンテンツです。

 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や

感覚教育に遊びながら学ぶ親勉の5教科を

加えることにより、乳幼児のうちから

遊ぶように学ぶことがより可能となった

お母さんのためのオンライン講座です。