日々の生活から子どもの好きを大切に

好奇心や探究心を広げることが得意!

すぐ実践できるノウハウをお伝えしながら

楽しく我が子の可能性を引き伸ばす

親勉チビーズ&本テッソーリ

インストラクターのみやまなつです

 

 

 

訪問、ありがとうございます。

 

はじめてのかたはこちら

 

 

 

 

小1娘が連休中に行きたいといった場所

 

 

 

大型連休の方は

残すところあと2日


今年の連休は

どのように過ごされましたか?


我が家は、

私が出勤ということもあり


昨日?今日?渋滞を避け

深夜に帰宅しましたニコニコ


さて、

連休前半、

娘がここに行きたい!

と言った場所は飛び出すハート

 

TVを見て

「この絵、知ってる」

と言って

持ってきた1冊の

いろ図鑑でした


その1ページに

あったものは


尾形光琳の

燕子花図屏

でした!!


私も大好きな

にほんのことば図鑑

の1冊『いろ』


こんなふうに

図鑑の情報が

興味、関心に

繋がって

嬉しく感じる瞬間でした!



日本のことば図鑑『いろ』



国宝

尾形光琳の

燕子花図屏風


なんと!!


根津美術館で

年に1度

期間限定で

展示されているキョロキョロ


ということで


行ってきました



 ちょうど

庭園の

燕子花も見頃で

綺麗でしたキラキラ


そして


本題の

尾形光琳の

燕子花図屏風


存在感があり


魅了されましたラブ


さりげなく

尾形光琳の

技法が散りばめられ

ていて


シンプルなようで

リズミカルに

咲いている

燕子花


使用している

絵の具は

たった2色


しかも

娘の大好きな

鉱物キラキラ


時間を忘れてしまうほど

美くしい

図屏風でした


尾形光琳について

もっと知りたくなった娘


燕子花図屏風が

どのような

背景で

描かれたのか


帰宅してから

こちらの本を

一緒に開いて


尾形光琳の

燕子花図屏風

について

知識を深めました!




ちょっと知ったり、

視点を持つことで

子育てが楽しくなるんです!

 

詳しく知りたい方はこちらへ

コメントくださいねラブラブ


https://lin.ee/nZQpgFQ

 


絵本の読み聞かせ

本好きになってほしいけど

どうしたら

良いの?など

お悩みや疑問が

ありましたら

公式LINEより

メッセージください

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

少しでも子育てのヒントに

なると嬉しいです!

 

 

親勉チビーズとは

 

 0-6歳のお子さんに向けたコンテンツです。

 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や

感覚教育に遊びながら学ぶ親勉の5教科を

加えることにより、乳幼児のうちから

遊ぶように学ぶことがより可能となった

お母さんのためのオンライン講座です。