4回目の採卵結果と今後 | Umi 43才 不妊治療記録

Umi 43才 不妊治療記録

膀胱子宮内膜症・チョコレート嚢胞・子宮腺筋症、AMH0.2以下、FSH高い。妊活中に膀胱子宮内膜症をみつけ、手術済み、妊活再開。誰かの役に立てればとブログに綴っていきます。

採卵結果が出てだいぶ時間が経ってしまった。


結果は、成熟卵2つ取れて、2つとも顕微授精で凍結完了。


前回はふりかけで成熟卵3つ全滅した経験から、培養士からも顕微授精を勧められたから、初めて試みた。


嬉しかった。


無駄にならなかった。


どっかで今回もダメかも、あまり期待しないようにしようって気持ちでいたから。


どんな子達なんだろう。ふりかけより顕微は人の手を借りてできる命だから、どんな子たちがそこにいるのかなんとなく考えてしまった。


1個凍結できればありがたいって思ってたから、今回はいきなり自分たちにしては良い成績だ。


しばらく嬉しさを噛み締めていたけど、持病の膀胱子宮内膜症の手術が一気に早まったわけだ。


もう一度採卵しておきたかったが、不妊治療のお医者さんに、とにかく手術の今後のことで持病のかかりつけ病院に行ってきて欲しいと言われた。


手術日が決まり、それまでもう一度採卵できるのであればするかもだし のような感じだった。


おそらく、それは難しいのではと思った。


以前手術の話を持病の担当医に聞いた時、手術に向けて薬を飲んでもらうことがあると聞いた。それが妊活の薬と相反することというのもちらっと聞いた気がする。


子宮内膜症の手術の経験者の経験談を検索すると、ディナゲスト?と言うピルのような生理を止める薬を処方されていたと思う。

生理を止めるともちろん排卵しないわけで、採卵もできず、そのままおそらく持病の手術になるだろう。


手術の相談で病院の予約もしたが、今後のことを考えてたら割と怖くなってなかなかブログを上げずにいた。


今日、病院行ってくる。

よりによって関東は大雪らしいけど。


手術するのか、自分。

子宮内膜症の手術体験談を読んではビビってる。

胃がシュワシュワ痛む。

怖いよー。