長女は私大付属の中高一貫校に通っているのですが、中学受験をしていてよかった〜と思うことが最近多いですニコニコキラキラ
 

中学受験を考えたそもそもの理由


  • ひとり親で2人の子供(2歳差)の進学サポートを十分に出来るか不安だった
  • 高校受験・大学進学時に塾や予備校などを使うことを考えれば、(塾無しの場合)私立中でもかかるお金がさほど変わらなかった
  • 長女はマイペースな性格で趣味も多いので勉強以外の趣味の時間もつくりたいとおもった最近思うよかった点

​最近思う中学受験をしてよかった点


  • 今はどうしても次女に合わせることが多くなってしまうので、長女の高校受験があったらしっかりサポートすることが出来なかったと思う
→受験を控えてた頃は塾の面談や保護者会、学校見学、、週末が忙しくなることが多かった
  • 面倒見のいい学校で学習面のサポートが手厚く、内部進学を考えてる子が多いのでそれなりには勉強をする雰囲気がある
  • 課外授業の自由度が高く、とても楽しそう
  • 休日もお友達とお出かけをしたり充実している
  • 海外留学(短期)も出来る
  • 部活などの遠征も旅行かな?くらい楽しそう
→次女を連れての長時間の外出や旅行などはまだ難しく感じます赤ちゃん泣きスター学校で満足感の高い課外学習や部活の遠征、海外留学があるおかげで長女の物足りなさを軽減出来ていると思います指差しキラキラ

この夏も家族でのお出かけは近所での外食くらいなのですが、夏休みにも課外学習やお友達とのお出かけが充実しているので楽しく過ごせています看板持ち!!

何かと我慢することが多くなってしまう「きょうだい児」、少しでものびのび過ごせたらいいなと思っていますスター

\よかったら合わせてご覧くださいキラキラ