サムネイル
2023年秋、二女に「自閉症スペクトラム」の診断がおりました。

症状が強く出始めて、通学や日々の生活が困難になり、医療を受けれるまで約6ヶ月。
その後医療保護入院3ヶ月。
現在は通院2週間に1回、訪問看護を週1回利用しています看板持ち

いつくるかわからない不穏時に少々怯えながらですが、少しずついい方向に向かえばいいなと思っています指差し飛び出すハート


次女は知的障害なし、軽度自閉症スペクトラムですうさぎ気づき

訪問看護を利用することを勧められたのは、医療保護入院の説明を受けた時でしたアセアセ

自分の身の回りの事は全てできる娘訪問看護を勧められたことに驚いたのを覚えています不安気づき


娘のような発達障害もある子の場合、

    

◎日常生活支援

•家庭内の環境調整

(部屋の動線、片付け方法、集中できる空間作り、兄弟間シェアなど)

•生活リズムの調整

(就寝までの流れ、スマートフォンの管理、起床の流れ)

•親子間のコミュニケーション手段の整理

(親子間のトラブルにも相談に乗ってくれるそうです)


◎相談支援

•感情のコントロール

•兄弟間の関係性

•社会資源の利用

•進学、進級の悩み

•不登校の悩み

このようなサポートをしてくれますひらめきびっくりマーク

また、私の相談にも乗ってくれます看板持ち気づき


はじめの頃は訪問看護が嫌だと癇癪を起こしていた娘ですが、少しずつ訪問看護にも慣れてきました看板持ちキラキラ


最近の訪問看護では自分で一週間の様子を話せるようになり、看護師さんに褒めてもらったり、励ましてもらったり、アドバイスをもらっていますニコニコルンルン


看護師さんにお話しすることで、次女のモヤモヤもやもやが少しなくなって穏やかになっていると感じていますひらめき気づき


はじめの2ヶ月は次女の負担になっているのではないか?と訪問看護を続けていいのか悩むこともありましたが、続けて本当に良かったと思っています赤ちゃんぴえんラブラブ


看護師さんが本当に聞き上手で私も学ぶところがとても多いです看板持ち流れ星



訪問看護の力も借りて、これからまたいい方向に進めたらいいなと思いますスター