1ヶ月前からニキビ治療イソトレチノインを服用してますキメてるびっくりマーク(2クール目)


 


10代の頃からニキビが出来やすく、よくなったり悪化したりを繰り返してきました悲しい


保険適応のお薬は一通り試し、医療レーザーにも通いました。副反応がでてしまったり、ニキビ治療にはだいぶ苦労していました不安ガーン


2021年秋に皮膚科の先生の勧めでイソトレチノイン6ヶ月服用しました。1ヶ月ほどで皮脂が出にくくなり、新しいニキビが出来にくくなり、3ヶ月目には乾燥こそするもののニキビがない肌になりました目がハート飛び出すハート


その後すこーしずつ皮脂が戻ってきて年明けごろからまたなかなか治らないニキビがちらほら、、

皮膚科の先生と相談して2ヶ月イソトレチノイン再開することになりました。


ニキビにはとても効果があるイソトレチノインですが、乾燥のほかに肝機能の低下胎児の奇形、早産、流産、死産などの大きな副作用が出てしまうこともあるそうです不安ガーン


私は投薬前に血液検査もしてもらってます


イソトレチノインを再開して1ヶ月、ニキビは全く出来なくなったのですが、現在肌の乾燥がひどいです昇天昇天


10年以上ニキビに悩まされてきたので、リスクデメリットがあってもニキビが出来ないのはやっぱり嬉しいです看板持ち飛び出すハート


難治性のニキビにはとても良いお薬だと思うので、皮膚科の先生しっかり相談しながら使っていきたいと思いますニコニコ飛び出すハート