サムネイル

​2023年秋、二女に「自閉症スペクトラム」の診断がおりました。


症状が強く出始めて、通学や日々の生活が困難になり、医療を受けれるまで約6ヶ月。
その後医療保護入院3ヶ月。
現在は通院2週間に1回、訪問看護を週1回利用しています看板持ち

いつくるかわからない不穏時に少々怯えながらですが、少しずついい方向に向かえばいいなと思っています指差し飛び出すハート



今日は退院後、初登校でしたにっこり

四時間授業を受けて、お給食を食べて帰宅。

楽しかったけど、すごく疲れたみたいですネガティブ


夜寝る前に私の部屋に来て「もう学校行きたくない〜」とシクシク魂が抜ける


次の外来のときに相談できるように困ってること、不安なことをノートにたくさんメモしてました。

(先生に勧められて、入院時から日々の振り返りをノートにメモしてます。)


お友達「次女ちゃんなら大丈夫だよ!」

期待されてると思って不安感が高まってしまった


休んでいた分のお勉強がわからない

休んでた間の話題についていけない

当たり前のことなんだけど次女には耐え難い無気力


こんな感じでした悲しい


週明けすぐに通院日あってよかったです泣き笑い飛び出すハート

私もサポートの仕方があっているのかまだ不安なので先生に相談してこようと思います看板持ち


入院前と比べたら、これでも随分落ち着きました。

焦らず、見守りたいと思います看板持ち飛び出すハート