ビザ健康診断の記録 | 国際結婚と目指せマルチリンガル

国際結婚と目指せマルチリンガル

南カリフォルニアに引っ越してきました。

ついにビザ健康診断に行ってきましたので、レポートします。

私は聖母病院を選びました。
西武新宿線の下落合駅から猛暑の中10分程歩きました。メラメラメラメラメラメラ
今日の東京はヤバかった。電車降りて3分以内に汗びっちょりあせるあせるあせるホットヨガ状態。
下落合駅からアクセスすると上り坂になります。春や秋なら余裕の坂道ですが、猛暑の中の坂道は辛かった。

到着すると2Fに上がりまして、渡航検診受付へ行きます。最初にパスポートを提出し写真をデジカメでチャチャっと撮られました。(私はIR-1ビザで、すでにNVCステージにて写真をアップロードしているので、病院への持参は不要と言われていました。) 
その後、ビザ用の問診票に記入し約20分待機していました。私の前に数名すでに来ていたので、彼らが同フロアに居なくなったら呼ばれた感じでした。

フロー


2Fでは身長、体重、視力(裸眼なしで眼鏡からでした👓)、血圧測定をしました。

終わったら地下1Fへ階段で降りて、血液検査受付へ行きました。ここでも待機時間20分位。ここはどうやら一般の外来患者さんも来ている様子。
ブスっと採血され(私、採血であまり痛みを感じないのですが、久しぶりに感じたあせるあせる)、その次は尿検査のためにトイレへ。

次はレントゲン受付へ。ここはすぐに呼ばれました。ブラカップ付ワンピで行ったので、ブラの金具がなく着替え不要で良かったですビックリマーク

レントゲンが終わり、2Fの渡航受付へ戻りました。
ここで医師のボディチェックを待ちます。ここでも20分待ちました。パンツのみになり、仰向け。タオルをかけて、準備ができたら医師に声をかけます。医師は女医さんです。胸の音を2カ所「超」素早くチェックし、背中を見せて終了。10秒ですかね...
先程撮影したレントゲン写真が医師のデスクにありましたが、ノーコメントでした。とりあえず肺が白くなっていない事は私でも分かった。あせるあせる 

最後に1Fへ行き予防接種を打ちました。私はおたふく風邪と2種混合DTです。おたふく風邪の抗体を地元のクリニックで事前にチェックしたところ「+- 3.6」の結果になってしまい、十分な免疫がありませんでした。
予防接種でも10分待ちました。
おたふく風邪から接種、これは針の痛みだけでワクチンは無痛。DTは痛い!とよくブログ等で書かれていましたが、私は凍らせたペットボトルを飲料用に持って来ていたので、待ち時間にアイシングしてみました。看護師さんが目の前で注射を準備している間もアイシングしていました。効果抜群?ワクチンがピリっとするくらい。針の挿入の痛みはおたふく風邪の方と同じです。細い針だと思いますビックリマーク
採血のブスっとの方が個人的には嫌でした。
幸い接種後も腫れず、問題なかったです。ひらめき電球
私は毎年受けるインフルエンザ予防接種で腫れたり熱が出たりするので、今回はなんとなくアイシングしてみました音譜 看護師さんも「よく冷えてるわね!」と。次回のインフルエンザ予防接種にもアイシング持っていこう。
ちなみに、予防接種ですが37度以上の熱があると接種不可になるそうです。猛暑の中、UV長袖パーカーを着て汗だくで歩いた後に検温をしたので、私は最初体温オーバーしてしまいました汗汗汗
優しいシスター(聖母病院と言えばシスター)から汗拭きシートをいただき、拭いてから再度検温したところ低くなっていたのでセーフあせるあせる
夏に行く方お気をつけくださいあせるあせる

注射が終わった後は30分院内で様子をみます。
問題なければ自動精算機でお会計して終わりです。
高いのでクレジットカードが使えたのは助かりますわ。


ちなみにこの血液検査やらは何をチェックしているかって感染症のようです。梅毒、淋病、クラミジア。
コレステロール、肝機能、糖尿とかはチェックされませーんあせるあせる

パスポートを全箇所の検査担当者が確認してましたビックリマーク

検査結果はオンラインで大使館に送られるそうで、手元には届かないそうです。結果のコピーを病院に要求しましたが、渡せない規定になってしまったそうです。自費で払って本人にコピーが来ないって... 
尚、受付時に返信用封筒に住所を書きますが、あれは予防接種の控えが届くそうです。注射した際ももらいましたけどね。

長くなりましたが、健康診断レポでした。