海外にパッケージ | 国際結婚と目指せマルチリンガル

国際結婚と目指せマルチリンガル

南カリフォルニアに引っ越してきました。

いつもこれ書こうと思っていて書き忘れていました!

🇮🇹🇪🇸に日本からお菓子とかプレゼントを送りたい方....要注意!

受取人は受取り手数料とやらを郵便局に払っているかもしれません。

イタリアの友人がこの前話してくれたこと。
彼女のオーストラリアの友人がイタリアの受取手数料のことを知らずに、100ユーロと税関申告してオーストラリアの子供用玩具をご丁寧に送ってくれたそうです。そしてEMSの送料もとっても高かったそうです。

で、イタリア人の友人はそのまま「ありがとう!」と喜んで受け取れませんでした。

そう、手数料のお知らせ!

プレゼントなのにイタリアでは税金が取られるそうです。しかも受取拒否したくなるような額だそうです。

ちなみに義母の住むスペインに義祖母(米国在住)が小包を送ったら(古着とか消耗品)、申告額の約半額請求されたそうで、義母は受取拒否。

皆さま、送る前に相手の受取料について一度考えてみてくださいな!

私も過去に一度だけイタリア友人に迷惑かけました。出産祝いを送ったのです。可愛いジブリのパジャマとか。申告額は当時このこと知らなくて、確か6000円くらい。そしたら友人にお知らせが。。。

今のところ、約10ユーロ申告で1500円程度の送料だと私の小包(小型包装物)に対する手数料のお知らせはないとイタリア友人も義母も言っています。

高額商品の発送はご注意を!