第二外国語? | 国際結婚と目指せマルチリンガル

国際結婚と目指せマルチリンガル

南カリフォルニアに引っ越してきました。

英語の次は何語にしようかお悩みですかはてなマーク

私が英語の次に手を出したのはドイツ語

でした。しかも高校時代ですね〜。

しかし、ドイツにホームステイに行ってから、ドイツ語はやめてしまったのです。

なんとなく私には合わなかったのですよ、ドイツで出逢ったローカルと。
ドイツの高校にも実は体験入学させてもらったり
しましたが、なーんか合わなかった。
私のドイツ語が下手すぎてね。。。

私はドイツ語は諦めて、イタリア語
にチェンジしました音譜

理由はイタリア人と気があうからビックリマーク
それだけです。あとね、大抵のイタリア人は間違ったイタリア語で話しかけてもニコニコ聞いてくれるのですラブラブ
イタリアの大学にも体験入学したのですが、みんな日本人の私に興味示してくれて嬉しかったなー。音譜

その後、スペイン語もはじめました。
スペイン人も基本的はイタリア人と似ていて、
人懐っこいです。ただし、英語で話しかけると逃げちゃう人も多いですね笑い泣き

私は広東語も挑戦したのですが、発音が厳しくてギブアップ。香港人は広東語勉強するって言うと
とっても良くしてくれましたよ。
そう、私は香港へもホームステイ行きました。
でも英語で過ごしてしまいました。ニコニコ

しかし、ビジネスにおいて第二外国語のオススメ
は中国語(マンダリン)ですね!

法人英会話をメインに売っていた事がありますが、大手企業様から中国語のリクエストはけっこうあるんですよ。

私の好きなイタリア語やスペイン語の需要は正直ビジネスの世界ではありませんでした。
南米スペイン語のレッスン要望が超大手企業から一回だけあったけれど、私のいた会社はスペイン語は得意では無かったから、入札負けちゃいましたがね。

私のブログに来てくださった方の検索ワードを見るとスペイン語よりイタリア語の方が多いみたい。イタリアの方が日本人に親しみがあるのかしらはてなマーク 

スペイン語は南米の方ともコミュニケーションがとれて面白いですが、ファッションや料理に興味がある人はやっぱりイタリア語の方かしらはてなマーク 

いや、やっぱり中国語ニヤリ


自分はできないけど、中国語は
人事部からの要請が英語の次に多いのですビックリマーク