こんにちは!自分の顔が好きになる❤︎

小顔サロンPURUMU のRicoです照れ


髪が綺麗だと若々しく、ヘルシーな印象に見えますよね!

美しいさらつやヘアは憧れ🥹✨


紫外線や乾燥、ヘアカラーなどのダメージが

あるので、髪にもケアが必須✨



今までに、傷みや色抜け、絡まりなど

色々と試行錯誤してきた中で、

最近お気に入りのヘアケアをご紹介します♡


 シャンプー&トリートメント



◻︎THE PUBLIC ORGANIC

400ml 1,397円


少しお高めですが市販のシャンプーの中で

1番好きな香り♡


なので薬局でセールになっていたら

こちらを買います(笑)


シャンプーといえば、甘めの香りのもの

(ソープ系・フローラル系・フルーツ系)

が多いですよね!


こちらはめずらしく

シトラスウッディ系の香り。


私的にドンピシャで、深呼吸したくなる

癒し度MAX!

シャンプーの時間が楽しみになります。


パッケージもシンプルでおしゃれです。

なので、他のシャンプーを詰めて使うことも🤫♡↓



◻︎ディアボーテHIMAWARI


こちらはお値段が優しめです。
薬局やスーパーで、400ml 600円前後。


髪に優しいマイルドな洗浄成分である、

アミノ酸系シャンプーです。


@コスメベストコスメアワードの

ベストシャンプーコンディショナーに

何度も選ばれていることで有名なこちら✨


すぐ髪色が抜ける民なので、

優しい洗浄成分だとヘアカラーの持ちが

よくなるのが嬉しいです♪


 トリートメント

美容師さんに、

『ケア何かやってます?』と聞かれるのは


おそらくこのトリートメントたちのおかげです💕



◻︎オルビス エッセンスインヘアミルク

140g 1,320円

オイルよりもミルクタイプが

しっとりするのでここしばらく好きです。


CMCという髪の成分に類似した成分が入っていて、髪から抜けてしまうのを外から補うイメージ。


ベタつかず、サラサラになります✨

無香料で、香り残りもしません。


詰め替え用があるのも嬉しい!


こちらは日常使い用で、お風呂あがりの

ドライヤー前に毎日使っています♪



◻︎リケラエマルジョン

80g 2,970円(←3ヶ月くらいもちました!)
200g 4,620円

こちらは美容室の専売品です。


少々お高めですが、美容室でトリートメントを

数ヶ月に1回だけやるよりも

(1回平均3000〜5000円くらいでしょうか)


週1〜3回ちょこちょこと継続して

栄養を補っていくと、私の髪は調子が良く、


こちらは髪の骨格であるケラチン骨格を

補強してくれるので、よりダメージの大きい髪や

エイジング毛向けの商品です。


髪を時々巻くので、熱ダメージが大きい

毛先を中心に使っています!

スカスカになった髪が生き返ると感じます✨


 ヘアブラシ

ブラッシングの大切さに最近になってようやく気づいたんです!凝視

(昔ショートヘアの期間が長くて、ブラッシングから遠ざかっていて、髪が伸びてもあまり使っていなかったんです💦ヘアアレンジの時に髪を綺麗にまとめるのに使うものかと思っていました!)


キューティクルの向きを揃えてツヤを出したり、ホコリや絡まりをとったり、美髪には欠かせないのだな〜と学びまして実践中です!

どんどん髪のまとまりが良くなっているのを感じます😊



La CASTA(ラ・カスタ)

3,630円

毛が柔らかめで、絡まずとかしやすいです。

お風呂の前と、朝起きてすぐのタイミングに使っています。

ヘッドスパブラシというネーミングですが、

私は髪が長いからか頭皮まであんまり届く感じがしなくて、髪を梳かす目的で使用中です!



4,290円
ラ・カスタよりちょっとヘッド小さめで、ピンが硬めのこちら。こっちの方が頭皮マッサージはしやすいです。梳かすと髪にツヤが出ます✨


 スカルプブラシ

◻︎uka scalp brush kenzan


頭のマッサージ用として。お顔にもダイレクトに影響してくる頭のコリ。

お風呂に浸かっているときや、食いしばりや緊張で頭が凝ったなぁという時に使います。


当てて頭皮を揺らしたりして使う時に、

しっかりとしたホールド力があって

気持ちよくて好きです♡


白髪予防にもなりますよ♪

https://stand.fm/episodes/6530f50ebb8481574cbdcb08

 その他

2,980円

シルク100%の枕カバー。
髪と枕の摩擦は、絡まり・パサつきなどを引き起こします。

毎日6〜8時間睡眠を共にする枕の
寝返りによるダメージはあなどれません凝視⚠️

細く、柔らかいシルクは素材の中でも
摩擦の起きにくい生地で、保湿力も抜群
髪にもお肌にも優しいんです♪

個人的には1番お手軽なヘアケアが
枕カバーを変えることだと思います!

ーー

小顔セラピストとしてお顔のことはもちろん、

美容のおすすめがあったらまたシェアしますね!✨


Rico
▽関連記事

京都小顔矯正サロン-PURUMU:)-