アドラー心理学やコーチングのことを綴った こちら🎶のブログも良かったら飛び出すハート

 
サムネイル



空き時間

月曜日15時10分〜、水曜日15時40分〜





今週末、バッハコンクールの

第一陣が東京へ出発しました。




最後のレッスンをした

生徒さん。



演奏面だけでなく、

なにか気になること、心配なことは

ないですか?とお母さんに質問すると



私が注意するとケンカになっちゃいます😣

と言われてました。



分かります!!

あるある、なんだよね!!



ていうか、喧嘩にならない親子なんて

いるかしら?




私自身、何度も後悔するほど娘のことを

怒ってきたし今でも喧嘩になる。




今回は、

娘と8年、コンクールを毎年受けてきた私の

親子関係が壊れないコンクールの関わり方、

をお伝えしようと思います。



①日頃から大好きだよっていっぱい伝える


これは、存在承認と言って

無条件に、丸ごと!

大切だよって伝えること。


喧嘩したって、次の日でもいいから

大好きだよって伝えてあげてね。


言葉が照れくさいときは

7秒、ぎゅっとハグするだけでも

存在承認になりますし

7秒ハグは幸せホルモンが

出てくるそうです🩷(お互いに)



②親子バトルは期間限定!と前提共有する


コンクールの間は喧嘩も多少、

仕方ないと思います。


なので、前もってお子さんにこう伝える。

↓↓↓

コンクールの期間、喧嘩になったり

するかもだけど


ママはあなたのこと大切に思ってるし

応援してるよ!


これも期間限定だから

喧嘩になっても一緒にがんばろう!


こんなふうに前提共有してから

コンクール期間を過ごすこと。



どんなに喧嘩になっても、

終わりが見えていれば気持ちも違ってきます




③いよいよ本番。

最後は抱きしめてステージに送り出す!


もう言葉はいりません。

声をかけるなら、ポジティブにね。


楽しんで!とか、大丈夫だよ!!とかね。



④どんな演奏でも、どんな結果でも受け止める


ここが1番大変なのかも?


良い演奏ができるときも、

そうでない時もあります。


例え本番で大コケしたとしても

絶対ダメ出ししないこと。


本番の演奏にダメ出しされると

もうコンクール出たくない!ってなる子が多いです。


演奏が上手くいっても

行かなくても


賞が取れても、取れなくても



ママはあなたのピアノ

大好きだよ!!

って伝えてください。


そして本当に、

お母さんが我が子の

一番のファンでいてください。


ここまでやってきたから

何があっても受け止める!

くらいの覚悟で


ステージへ向かう

お子さんの背中を見送ってください。


親のその覚悟より、

さらに大きな覚悟を持って

お子さんはたったひとりで

大きなステージに向かいます。


そんな勇気溢れる子どもたち。

出てるだけで素晴らしいの。本当に!


お母さんは子どもの

ファンクラブ第1号!

永久会員でね。





コンクールが無ければ

無かった喧嘩もあるだろうけど



コンクールがあったから

見ることが出来た景色もあった。



娘が大きくなってきた今

本当に心からそう思うのです。



娘が沢山の景色をプレゼントしてくれました。




今頑張ってる親子のみんなも

きっと大丈夫。どんなに喧嘩になってもね。



振り返れば本当にキラキラした日々になります。




コンクールに出る親子さん!!


ママも、お子さんも

みんなガンバレびっくりマークびっくりマークびっくりマーク





心から応援してます愛飛び出すハート






💠o。.🎵.。o💝💠o。.🎵.。o💝





おすすめレッスングッズ✨

 

 


おすすめメトロノーム!

音量も大きくて楽器に負けない。




    

↑↑↑が終わったらこちらを。

 

 



 オンライン講座のお供に🫖

 


                              

                             

                                読者登録してね

お問い合わせはプルミエ音楽教室のLINEからどうぞ




  






・内閣府認証NPO法人
マザーズコーチジャパン認定コーチ
・ELM勇気づけリーダー
・ライフペイジスカードコーチングホームコーチ



                         プルミエ音楽教室特典
保護者さまは年2回の
無料コーチングセッションをお受け頂けます

内閣府認定NPO法人
認定コーチです。

コーチングセッションはこんな感じです
↓↓↓

 

勇気づけコーチングセッション

体験セッション45分無料
おひとり様1回限り

悩んだ時、苦しい時、悲しい時…
勇気づけコーチングセッションで
気持ちを整えてみませんか?

〜セッションのご感想〜
・気持ちがどんどん整った
・ほっとした、安心した
・自分の気持ちがびっくりするくらい整理されていく感覚になった!
・なぜモヤモヤしてたのが霧が晴れた! 
神セッション✨

 



コンクールと親子関係について
↓↓↓




コーチングを学んでの私の変化
↓↓↓