サムネイル

福岡市早良区  

プルミエ音楽教室(ピアノ、バイオリン)

自己肯定感up!勇気づけのレッスン

講師の田中まゆ子です



アドラー心理学やコーチングのことを綴った こちら🎶のブログも良かったら飛び出すハート

 
サムネイル





発表会前なのに、ちゃんと練習しません❌



こんな声がチラホラ届く時期となりました。




焦ってるのは親だけ…そして親子喧嘩!むかつき





本番前あるある!ですよね。





かつての私は、練習の大切さだけを懇々と伝えていました。




もちろん練習は、しなくちゃいけないのですが…



アドラー心理学や勇気づけを学び続けてからは、少し感覚が変わりました。



そもそもいま、お子様がどんな気持ちかな?という所を1度ゆっくり聞いてみる事が大切かなって思います。




練習しなきゃと思ってるけど、めんどくさいとか


向き合うエネルギーが無いとか、


「練習」に対してどんな感覚を持っているか、どんな思いがあるか…




そこをよーーーく聞いてあげることで、生徒さんが、先生は私の気持ちを分かってもらえる!と思ってくれた時

 


こちらの話も聞いてくれるようになる。




とはいえ…



これを親子間でやるのは、なかなか難しい。




だから私が居るんですニコニコ





生徒さんの気持ちを聞く、感覚を聞く。




そして大切なのはママの気持ちも聞く、感覚を聞く。




その上で、次の段階である、生徒さんと練習について話す、へ進みたいと考えています。




本番の日は、決まっているわけだから、やはり見通しを立てることも大切ですよね。




ゴールに向かって、どう受け止めて、どう歩んでいくのか




練習の大切さを語り尽くすより、その子その子の感覚を受け取ることが最初の1歩かなと思います。





まずは、何から始めるか?



まずは、です。



ひとまず、ですね(*^^*)


  

その「まずは」の1歩を踏み出すエネルギーを持たせてあげることが、勇気づけだと感じています🐾



   

アドラー心理学、勇気づけを学び続けて良かったー

飛び出すハート



大丈夫!


まずは、を決めながら、1歩ずつ進んでいきましょう飛び出すハート


セルフコーチングしてみました。


みんなを勇気づけられている私、で選んだカード


まずは!どこに旗を立てようかな?





小さな旗から、立てていこうね🎌



                                  

                             

                                読者登録してね

お問い合わせはプルミエ音楽教室のLINEからどうぞ




  



  ラジオもやってます🎤 




・内閣府認証NPO法人
マザーズコーチジャパン認定コーチ
・ELM勇気づけリーダー
・ライフペイジスカードコーチングホームコーチ



                         プルミエ音楽教室特典
保護者さまは年2回の
無料コーチングセッションをお受け頂けます

内閣府認定NPO法人
認定コーチです。

コーチングセッションはこんな感じです
↓↓↓

 

ママケアコーチング

体験セッション30分無料

子育ての辛さ、1人で抱えていませんか?
怒鳴ってしまう、叩いてしまう、寝顔に謝ってばかり。1人で辛い。誰にも言えない。もう繰り返したくない…!!

そんなママ専用コーチングセッションです。

辛い気持ちは1人で抱えないで。

 



コンクールと親子関係について
↓↓↓




コーチングを学んでの私の変化
↓↓↓