フライドポテトをたくさん揚げた後の

大量の油どうするの?って困ったこと。

 
この間、旦那さんが
1キロ入りの冷凍のフライドポテトを、半分くらい揚げてくれて
山盛りのアツアツポテトをみんなで食べました。
 
すっごく美味しかったんだけど
問題は、その後の出た大量の油!
 
 
私は基本的に揚げ物はあまりしたくない派。
揚げたとしても少しの油で、揚げ焼きをすることの方が多いのです。
 
でも今回旦那さんは、
え?なに?なに?お店なの?!  (゚Д゚;)
ってくらいの大量の油で揚げていたから
残った油もハンパないわけ。
 
ん~これ、どうすっかなぁ…
 
と思いながら、取り敢えず油を冷ましてから
オイルポットに濾してみたけど
よく見たら油が落ちてきません。
 
変だなぁと思ったら
オイルポットを使うこと自体が久しぶり過ぎて
目詰まりしている!(笑)
 
そのくらい
大量の油に対する免疫がない私。
 
すると、どんなことを思うかと言うと。
「ったく!なんでこんなに油使うのよ!」
とか
「結局、処理するのは私じゃない!」
とか
文句の1つや2つが出てくるもんです。
 
それでも
捨てるのも勿体ないし…何とか使いきれないかなぁ?
 
と思って、チャーハンに使ったり
野菜の素揚げにしてみたり
唐揚げをしてみたり
何とか使いきろうと頑張ったけど
 
まだまだザブザブあるんだよね。
 
 
 
 
挙げ句、家族には
「このチャーハン、変な匂いする」
「油古いやつ?」
って言われて不評だったもんだから、
使いきれない油にまた文句が出てくるのです。
 
「も~!一体これ、どうすんの?!」
「こんなに油使わなくってもいいのに!」
「揚げ物、買った方が安かったんじゃない?!」
 
いろいろな文句を言いたくなって、だんだんイライラしてきました。
 
 
 
こうやって人は
 
自分があまり体験したことないことや
コレが正解でしょ!って思っていることが覆った時
対応策がわからないから、不安になったり、怖くなったりします。
 
これしかない!
と思っていると、そうじゃなくなった時
余計にイライラに繋がっていくんですよね。
 
そのイライラの矛先は、フライドポテトだったり
油の値段だったり、旦那の揚げ方だったりするかも知れないけれど、
 
どれも実は本当ではなくて
 
 
本当は
 
自分の経験値以上のキャパオーバーで対応策がわからない
とか
自分の常識じゃないことが起きた時の解決方法を知らない
とか
本当は自分が何を大事にしたいかわからない
 
だと思います。
 
 
 
そんな時は
 
自分はどんな結果になったら
納得するんだろう?
 
と考えてみるのがいいのかも知れません。
 
 
 
今回私の場合は、
古い  油   使い道
と検索していったら、
捨てるには量が多いから、なるべく捨てたくない
とか
不評だから食用ではない方法で
とか
なるべく手間なく簡単で
とか
自分なりの納得する答えがだんだんわかってきて
 
結果、
石鹸やキャンドルに使えることが判明したので
それをやってみよう!と思えました。
 
すると、今までのイライラが落ち着いて
次の行動するエネルギーに変化したことで
旦那に怒らず済みましたとさ。
 
さて、キャンドル作りの材料、買って来ようっと。