今日は連休の最終日。

我が家は家族で買い物に出かけました。

 

その時、ふと「スタバ行きたいな~うーん」とつぶやいた私。

旦那さんは「いいよ。一人で飲んで来れば?その間子ども達、公園で遊ばせているから」

と言ってくれたのです。

 

ありがたや~ (>人<)

 

じゃあ、お言葉に甘えて♡ ( *´艸`)

 

と一人スタバを楽しんでいたのですが

ラインしたり、フェイスブック開いたり、とひとしきり一人を楽しんでいたら

 

突然「あ!そろそろ行かなくちゃ!ガーン」と思ったのです。

 

…なんかマズイ気がする…!!

 

こども達を待たせてる。

旦那を待たせている。

この後、まだ買い物するんだった!

こんなところで一人のんびりしている場合じゃない!

 

って焦りと不安が押し寄せてくる。

 

どうしよう、時間経ちすぎたかな…。

こども達は飽きちゃっているけれど、旦那に諭されて公園で待っているのかな…。

旦那は「まだかよ!ムカムカ」ってイライラしながら待っているかな…。

 

そんな事を考えながら、慌ててスマホを鞄に押し込み、席を立ち上がった。

 

でもその時

 

ん??待てよ…。キョロキョロ

この「行こう!」とする原動力は明らかに不安。

不安から焦って行動しているよね…。

待たせて悪いとか、罪悪感だし。

その状態から動いていいことあるかな…。

 

と思いとどまった。

 

旦那は私をスタバに行って来ていいよ、と送り出してくれた。

確かに時間は決めていなかったけれど、

私が焦りや不安、罪悪感から走って公園に迎えに行ったら

どうなるかな…。

 

私の表情は焦りと不安で申し訳ない顔になっているだろうし、

その顔を見たくて送り出してくれたのかな・・・うーん

 

いや、違うよね。

 

私が「スタバ楽しかったよ!ありがとう!爆  笑」って嬉しそうな表情で公園に行った方が

旦那だって子ども達だって「待っていてよかったな~照れ」と思うはず。

 

じゃあ、スタバを出るのは今じゃない。

だとしたら、いつ出る?

 

 

それは、

 

 

私が楽しい気分になった時だ。

 

 

そこに気づいてからが少し大変で

「早く行かなくちゃ!!怒っているかもよ?!ニヤリ

という声を「うんうん」と聞きながら、

楽しい気分になるまで待ってみた。

 

「今日天気いいな~口笛こども達、公園楽しんでいるかな~ラブ

みんなでお昼何食べようかな~おねがい

 

ありとあらゆる楽しい気分になりそうなことを想像して

待たせている罪悪感や怒られる不安の焦点から、

楽しいことに焦点が移ったことがわかった時

 

「よし!この時間を楽しんだ!」

 

と自然と思えて、席を立った。

 

そしたら、焦りよりも感謝の気持ちが湧いていきて、

「お待たせ~♪」って軽やかな気持ちで公園に向かうことができた。

 

因みに公園に行ったら旦那も子どもも待ちくたびれているどころか、

楽しんで遊んでいたのに驚いた。

今までもスタバとかで一人時間を過ごした後、合流してみたら、

ものすごくイライラして不機嫌そうに待っていたこともたくさんあったのにねグラサン

 

不安や焦りから行動しなくて良かったな~おねがい