ミニマリストになりたい!
副業ワーママぷるこです。
汚部屋から抜け出して
シンプルで心地よい暮らしを目指し中!
断捨離・日々の整理整頓について
発信しています。
たまに副業のリアルもお届けします♡
こんにちは!
死ぬほど断捨離中の
副業ワーママぷるこです。
今日はめちゃめちゃ溜まった書類の
断捨離をしてたんだけど
もうこれは貯めてはいけないと悟った
ので、、、
書類を整理する方法を調べて
まとめてみました!
今後我が家でも実践していくよ!
書類の整理のコツ5つ
1. 期限を決める
書類の整理は、いつまでも
先延ばしにしたくなる作業ですよね
でも、それでは
いつまでたっても終わらない!
だから、まずは
期限を決める!
例えば、、、
今日中にやる
今週中にやる
など具体的に決めるとやる気が出ます。
期限を決めたら、それを守ることが大切!
カレンダーやリマインダーなどを使って、忘れないようにしよう!
2. 分類する
書類の整理は、
分類することが基本。
分類すると、どの書類がどこにあるか一目でわかる!
分類の方法は、人によって違いますが、
一般的には、以下のような方法があります。
用途別に分類する。例えば、請求書、領収書、契約書、保証書、など。
日付別に分類する。例えば、年、月、日の順に並べる。
重要度別に分類する。
例えば、
・すぐに処理しなければならない書類、
・後で見直す必要がある書類
・保管するだけの書類、など
分類するときは、自分にとってわかりやすい方法を選びましょう。
3. ファイルする
分類したら、次はファイルすることです。
ファイルすると、
書類がきれいに整理されます。
ファイルする方法は、人によって違いますが、
一般的には、以下のような方法があります。
ファイルボックスやファイルキャビネットなどの収納用具を使う。
これらは、書類を縦に立てて収納できるので、場所を取りません。
また、ラベルや色分けなどで、分類した書類を見分けやすくできます。
バインダーやクリアファイルなどのファイル用具を使う。
これらは、書類を横に重ねて収納できるので、書類の内容を確認しやすいです。
また、仕切りやインデックスなどで、分類した書類を区切りやすくできます。
ファイルするときは、自分にとって使いやすい方法を選びましょう。
4. 捨てる
書類の整理は、捨てることも大切。
捨てると、不要な書類が減ります。
捨てる方法は、人によって違いますが、
一般的には、以下のような方法があります。
期限が切れた書類を捨てる。
例えば、期限が明記されている書類、期限がなくても必要性がなくなった書類、など。
重複した書類を捨てる。例えば、同じ内容の書類、コピーした書類、など。
関係のない書類を捨てる。例えば、自分にとって関係のない書類、古くなった書類、など。
捨てるときは、個人情報や機密情報などを含む書類は、シュレッダーなどで細かく破棄することが大切です。
5. 習慣にする
書類の整理は
習慣にすることが最も重要
習慣にすると、書類が溜まりにくくなる!!
習慣にする方法は、人によって違いますが、
一般的には、以下のような方法があります。
毎日やる。
例えば、仕事や勉強の終わりに、その日に使った書類を整理する。
毎週やる
例えば、週末に、その週に溜まった書類を整理する。
毎月やる
例えば、月末に、その月に溜まった書類を整理する。
習慣にするときは、
自分にとって無理のないペースを選びましょう。
以上、書類の整理のコツを5つをまとめてみました!
書類が溜まってしまっている方は
ぜひ私と一緒に実践してきましょう!
知らずに後悔
朝の子どもの検温が1秒に
なぜ今まで使ってなかったんだろ・・・